本日の一冊は、ホームページによる集客の「仕掛け人」が書いた、集客のノウハウ本です。
竹田陽一さんの監修ということで、解説も入っています。
内容的には、集客全般に関することが半分、ホームページの改善に関することが半分、といったところです。
集客の考え方やノウハウなどの内容もためになりますが、成功・失敗の事例が別枠で詳しく解説されている点が参考になります。
具体的にどんな内容か、さっそくポイントを見て行きましょう。
—————————————–
■ 本日の赤ペンチェック ※本文より抜粋
—————————————–
ホームページで成功するためには、目的を正しく定めておく必要がある
対象がいったい誰なのかをはっきりさせないと、売れる商品を持っていても「誰も買ってくれない」商品になってしまう。
◆お客の情報を集めるポイント
1.お客の仕事の1つひとつに関心を持つこと
2.お客の立場で「どうすれば役に立つのか」を考えること
3.大事なお客のところに行って、あなたの仕事の取り組みについて訊いて回ること
4.1~3を繰り返す
◆自社の強みを絞り込む5つのポイント
1.1位を目指す商品の決定
2.1位を目指す顧客の決定
3.1位を目指す地域の決定
4.1位を目指す営業のやり方
5.1位を目指す顧客維持のやり方
小さな会社が1位になる商品づくりをするためには、商品の特長や品質など要点を区分して考える。全体を一度に眺めると、とても勝ち目がないように見えても、細かく区切って調べると、勝てる場面が出てくる。
成功している会社のホームページには「イチオシ!」情報がある。
◆理想の客を探すポイント
競争相手と何が違うのか「はっきりと差別化できている」こと、「お客も違いを理解している」こと、「儲かる」と確信のあること、その仕事が心から「楽しい」と感じること
◆お客に「いやーな感情」を持たせないよい質問方法
「何?」と「なぜ?」を意識的に使い分けること
◆顧客化成功への5ステップ
1.接点 ※ここだけ自動化する
2.インタビュー
3.問題解決
4.クロージング
5.顧客化
◆あなたの会社を効果的に伝える5つのテクニック
1.キャッチコピー
2.お客の問題を明確化
3.行動を起こさせる文章
4.ワンページ・ワンテーマ
5.ストーリー
———————————————–
書いている内容の効果は、試したことのある人しかわかりませんが、最後の「5つのテクニック」は、アマゾンでモノを売っていた人間として、確かに効果がある、と断言できます。
というわけで、本日の一冊は、
『小さな会社★集客のルール』
http://tinyurl.com/3mbky
です。もっと突っ込んだ内容が欲しい部分もありますが、全体的に
見て、参考になる一冊ではないでしょうか。
■目次■
プロローグ★なぜあなたの会社のホームページにお客がこないのか?
集客のルール1.あなたの会社の強みをつくれ!
集客のルール2.1位になれる商品をホームページで打ち出せ!
集客のルール3.お客が見えなければホームページはできない!
集客のルール4.営業の接点から販売の突破口を開け!
集客のルール5.情報発信でお客がどんどん増える!
おわりに
━━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見、お問い合わせは、
→ eliesbook@yahoo.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
→ http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━
この書評に関連度が高い書評
お知らせはまだありません。