2024年5月28日

『君はリンゴで世界を驚かせるだろう』ARISA・著 vol.6486

【138億年の歴史を早回し学習!】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4868010123

本日ご紹介する一冊は、成功を目指す起業家、個人におすすめしたい自己啓発書。

ニューヨークのアートプロデューサーであるARISA氏が、現代アートの巨匠たちの言葉を盛り込んだ、自己啓発小説です。

「天才になりたかったら、天才のふりをすればいい」(サルバドール・ダリ)

「明日に延ばしていいのは、やり残して死んでもかまわないことだけだ」(ピカソ)

「空に城を建てるのならば、建築許可はいらない」(バンクシー)

サルバドール・ダリ、ピカソ、ダミアン・ハースト、フリーダ・カーロ、ジャクソン・ポロック、バンクシーなど、現代アートの巨匠たちの生涯と作品、名言をコンパクトに織り込み、お笑い要素も入れた、コミカルな自己啓発小説です。

主人公は、地元の優良企業、球電工に勤務する、サラリーマンの嬉野タケオ。

取引先の倒産を機に大阪支店に転勤となり、初出勤した際に、空中庭園から転落し、なぜかサルバドール・ダリの世界の中に入り込むこととなります。

そこに現れたのが、サルバドール・ダリの生まれ変わりと名乗る「ダレ」。

ふざけた名前のメンターに見込まれ、主人公は、人生を変える現代アートのレッスンに巻き込まれることになります。

8割笑いのコミカルな自己啓発小説ですが、教えの部分は、かつてご紹介したロバート・ヘンライの『アート・スピリット』を彷彿とさせる熱い内容です。

※参考:『アート・スピリット』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/433605410X

ビジネス教養として、今熱い現代アートを学びながら、生きるヒントや成功のヒントがもらえる、1粒で2度美味しい一冊です。

読み終わったら、きっとスペインやニューヨークに行きたくなること、請け合いです。

さっそく、気になるポイントを赤ペンチェックしてみましょう。

—————————-

天才になりたかったら、天才のふりをすればいい。
これサルバドール・ダリの名言。何も真似したくないと思うものは、何も生み出さないんやで

タケオにも絶対に”光”の顔があるんやで。自分の中に自然と光を感じることができたら、”天才になりたければ、天才のふりをすればいい”の魔法が使えるようになる

同じ名前をつけられて、ダリは両親から兄貴の生まれ変わりとして育てられてた。それを知ってからダリは、『自分は単なる”兄の身代わり”として生まれてきた』というすごい劣等感を持って生きることになるねん

ま、それでも唯一、母に褒められたのが絵を描くことやった。絵が、サルバドール・ダリの人生を最後まで救ってくれることになったんや。つまり、その悪夢が、結果的にはダリを偉大な巨匠へと導いたってことになる

間違いはそのほとんどが神聖なもの。それを修正しようとしないで理解すること

全ての創造行為は、まず第一に破壊行為である(ピカソ)

明日に延ばしていいのは、やり残して死んでもかまわないことだけだ!(ピカソ)

探し求めず、見いだすんだ(ピカソ)

俺はとにかく問いかけた、死に対してお前が払える最高額はいくらか、ってね(ダミアン・ハースト)

最高であろうとするのは誤りで、成功を自分で定義しなくちゃいけない(ダミアン・ハースト)

「18歳のときにバスの衝突事故に遭ってね。全身あちこち骨折して、手すりが腹部に刺さって膣から飛び出して、バスは一面血の海になった。あなたが見た通りよ。何度も手術をして今は車椅子なの。でもね……。結局、私たちは自分が思っている以上に、耐えることができるものなのよ。覚えておいて」(フリーダ・カーロ)

あのさ、アートとは制作過程を見せることなんだよ。僕にとってはアートの表現手法が一番大事なの(ジャクソン・ポロック)

誰もが15分以内に有名になる、そんな時代が来る(アンディ・ウォーホル)

空に城を建てるのならば、建築許可はいらない(バンクシー)

—————————-

ビジネス教養として、現代アートが学べるのはもちろん、現代アーティストたちの名言から、生きるヒントとエネルギーがもらえる一冊です。

特に、以下の2つの言葉は、これから成功を目指す人に刺さると思います。

誰もが15分以内に有名になる、そんな時代が来る(アンディ・ウォーホル)

空に城を建てるのならば、建築許可はいらない(バンクシー)

ぜひ、読んでみてください。

———————————————–

『君はリンゴで世界を驚かせるだろう』ARISA・著 飛鳥新社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4868010123

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0D4YLN3HR

———————————————–
◆目次◆

序 章
第1章 ダリに学ぶ「自信」の法則
第2章 ピカソに学ぶ「アウトプット」の法則
第3章 ハーストに学ぶ「付加価値」の法則
第4章 カーロに学ぶ「勇気」の法則
第5章 ポロックに学ぶ「プレゼン」の法則
第6章 ウォーホルに学ぶ「影響力」の法則
第7章 バンクシーに学ぶ「使命」の法則
第8章 セザンヌに学ぶ「継続」の法則
最終章 ダレの秘密

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー