2023年10月27日

『メンタル強め美女白川さん5』獅子・著 vol.6346

【大人気漫画に学ぶ、メンタルマネジメント】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4046828730

本日ご紹介する一冊は、シリーズ累計70万部を突破した、底抜けに明るいポジティブ漫画、『メンタル強め美女白川さん』の第5巻。

1巻から読んでいる方はお気づきかもしれませんが、この人気漫画、最近自己啓発書化してきて、名台詞が連発しているんです。

特にこの第5巻は、メンタルマネジメントの極意を説いたもので、仕事がつらい、人間関係がつらい人にとっては、効果てきめんの一冊です。

とにかく明るいキラキラ系女子の白川さんが、同僚たちの悩みに、思わぬ切り口から解決策を示す。

目をキラキラさせながら話す、そのメンタル強めな発言に、悩みがあっという間に吹っ飛んでしまう、恐ろしい漫画です。

「でもね、気付いちゃったんです 終業後に仕事のことで悩んでも残業代は出ないなって」

「頑張るのは元気になってからが一番!」

「本当の強さって『誰にも負けない』ってことじゃなくて 誰かに負けたとしても『自分のことが好き』って言えることだと思う」

過去に嫌なことがあった人、職場の人間関係で躓いている人、仕事で頑張り過ぎちゃう人……。あらゆる人に向けてメンタルマネジメントのコツが示されており、ハッと気づきを与えられます。

これはもはや漫画を超えた自己開発書ですね。

さっそく本文のなかから、気になった部分を赤ペンチェックしてみましょう。

—————————-

誰かの目に映る私が「残念」だとしても 私は私が作り上げてきた私のことが大好きだから問題なし!

たとえ誰かの期待に応えられなくても自分らしく生きる私たちの人生は一つ残らず大正解

「この感情はそのうち必ずクールダウンする」って自分に言い聞かせてあげるんです

きっとイライラしてる最中って「感情を煮詰めてる」んですよ お鍋でぐつぐつ煮込んでる時みたいに! アッツアツのお鍋を素手で触ったら火傷しちゃいますよね?(中略)大切なのは自分も相手も火傷させないこと!

「でもね、気付いちゃったんです 終業後に仕事のことで悩んでも残業代は出ないなって」

「休日も仕事のことを考えます」という労働契約は結んでない! 余暇を満喫するからこそまた仕事を頑張れる!

「自分自身」のことだけ背負えば十分立派な社会人なの!

私にとっての幸せは 「1日1回でも心から笑顔になれる瞬間があること」かなっ!

「頑張るのは元気になってからが一番!」

「ごめんなさい」と「ありがとう」のセットは自分自身にも適用する

「本当の強さって『誰にも負けない』ってことじゃなくて 誰かに負けたとしても『自分のことが好き』って言えることだと思う」

私たちってお互いを必要とし合ってるんですよね 「あなたがいなくなったら困るよ」って気持ちに…賞味期限なんかないんだもん!!

(嫌なことを反芻してしまう人に)きっとその反芻のたびに…「そろそろ自分のことを許していいよ」ポイントがどんどん貯まっているんだよ!

—————————-

自己啓発書化することで、説教くさくなった感もあるかもしれませんが、個人的にはこっちの方が読む気になります。

女性にとっては、下手な自己啓発書よりもこちらの方が刺さるのではないでしょうか。

ぜひ、読んでみてください。

———————————————–

『メンタル強め美女白川さん5』獅子・著 KADOKAWA

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4046828730

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0CKB93RJS

———————————————–
◆目次◆

第1章 他人に心を乱されない! How to メンタル強め術
第2章 世界でたった一人の自分を大切に磨いていこうね
第3章 自分らしく生きる私たちの人生は一つ残らず大正解!
第4章 幸せのキャッチボールはずっと続いていくんだよ

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー