2024年9月5日

『15人大家族 うるしやま家のママ流 笑顔がたえない36の家訓』 漆山佳月・著 vol.6556

【すごい。】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4046068930

本日ご紹介する一冊は、YouTube登録者数44万人超、テレビ・メディアで話題の15人大家族、漆山(うるしやま)家のお母さんによる一冊。

15人もいれば、もはや子育てというより「マネジメント」。

どうやってこの大所帯を切り盛りし、家族みんなを笑顔にできるのか、その教えには、目を見張るものがあります。

同様の本で、昔、ニューヨークの不動産王バーバラ・コーコランが10人兄弟を育てた母の教えを書いた、『大きなケーキは人にゆずろう』という本がありましたが、あれも面白い本でした。(中古があったらすぐ買うことをおすすめします)

『大きなケーキは人にゆずろう』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/478972137X

漆山家の教えでまず度肝を抜かれるのは、最初の家訓「毎日必ず13人全員と会話する」というもの。

それぞれスケジュールもタイミングも違うなか、実践するのは大変だと思いますが、まずこれを第一の家訓としているあたり、「一味違うな」と思いました。

また、これもマネジメントに通じる話ですが、相手がいつもと様子が違ったり、疲れていたりする時の対応、相手が失敗した時の対応、1on1の対話など、さまざまな点から、マネジメントの秘訣を説いています。

13人の子育てというと、忙しい中、どうやってやりくりしているかに注目が集まると思いますが、その点も勉強になります。

・「叱らなくて済む仕組み」を作り上げる
・15人分の料理を時短・コスパで作るコツ

など、見出しを見るだけでも興味がそそられますね。

普通の人なら「しんどい」と思う状況を、考え方と創意工夫でポジティブに変える著者の姿勢には、本当に頭が下がります。

なるほど、これなら明るい家庭ができるなと納得しました。

あらゆる、家庭・職場で参考にして欲しい一冊ですね。

さっそく、本文の中から気になる部分を赤ペンチェックしてみましょう。

—————————-

毎日必ず13人全員と会話する

いつもと様子が違ったり、疲れてそうな時は、そっとしておきます。性格によっては、「どうしたの?」「何かあった?」と聞いた方がいい子もいるけれど、だいたいは時間をおいて子どもの方から言ってくるので、その子が話してくれた時に聞こうって思ってます

子どものことをすべて知ろうと思ってもムリですし、すべて知りたいとも思わない。それは、子どもが何人いても同じです。必要なことなら言ってくれるし、言わないってことは自分で解決できるってことだと思ってます

親としてできることは、「いつもみんなのことを見ているし、何かあったら必ず聞くよ」っていう気持ちでいることです。そういつも伝えています

チャレンジしたことで、その子の意外な一面が見られることもあります

親は、ずっと子どものそばにはいられません。経験は、親が子どもにあげられる、大きな「財産」だと思っています

「叱らなくて済む仕組み」を作り上げる

自分でやるべきこと、たとえば、靴を脱いだらそろえる、洗濯物は洗濯機に入れる、連絡帳を出す、次の日の準備をする、とかは、1人目の時からチェック表を作ってました

「○○をやりなさい!」と強く言ってやらせるよりも、「習慣」にしてしまった方がいい

勉強や結果も大切ですが、その目標や夢に向かってがんばる姿勢の方が大切

テストの点数についても特に言わないし、勉強しなさいとも言わない

「手を貸すこと=愛情」とは思っていない

もし思ったようにできなくて失敗したら、その時に手を貸せばいいし、失敗して落ち込んだらそれを受け止めてあげればいい。それがわたしなりの愛情かなって思ってます

家庭の都合で夢をあきらめさせない

お兄ちゃんお姉ちゃんを呼び捨てにしない

家族のイベントは自然と全員出席

子どもに対して「言わないこと」があるとすれば、きょうだいで比べないこと

—————————-

経営者が読めば、部下と接するヒントに、ビジネスパーソンが読めば、効率化のヒントに、親が読めば、子育てや家事のヒントになる一冊です。

ぜひ、読んでみてください。

———————————————–

『15人大家族 うるしやま家のママ流 笑顔がたえない36の家訓』漆山佳月・著 KADOKAWA

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4046068930

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0DDPL1FM5

———————————————–
◆目次◆

はじめに
第1章 これだけは譲れない! 走りながら見つけた子育ての掟
第2章 助け合いが基本! みんなが守るきょうだいの約束ごと
第3章 これってノウハウ!? 幸せになる大家族マネジメント
第4章 子育ては親育て! 親になった喜びはこんなにある
第5章 親だって1人の人間! 自分のことも大事にする
おわりに

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー

    2024年9月
    « 8月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30