2024年7月17日

『成功し続ける人の6つの習慣』ブレンドン・バーチャード・著 和田美樹・訳 vol.6521

【世界3万人のハイパフォーマー分析】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4799330462

本日ご紹介する一冊は、対象者3万人、対象国195カ国、期間30年以上のハイパフォーマー分析でわかった、ハイパフォーマーの「6つの習慣」を紹介した一冊。

著者は、Facebookで最も多くの購読者を持つ100人の有名人の一人で、ハイパフォーマンスコーチ、講演家、ベストセラー著者のブレンドン・バーチャード氏です。

ちょっと調べてみて驚きましたが、著者のYouTubeの登録者数は約100万人もいるんですね。

本書で紹介されている「6つの習慣」は、以下の通り。

1.明確性
2.エネルギー
3.必然性
4.生産性
5.影響力
6.勇気

具体的には、こんな感じです。

1.明確性
自分のあり方、他者との接し方、望んでいること、目的や使命を明確にする

2.エネルギー
エネルギーを高める

3.必然性
卓越した成果を出さねばならない必然性を高める

4.生産性
主な関心分野での生産性を高める

5.影響力
周囲への影響力を高める

6.勇気
恐怖をコントロールする

ちょうど今日、オンデーズの田中修治社長の講演動画を見たのですが、要は成功に必要なのは、やればいいとわかっていることをちゃんとやるかどうか。

結局は、行動と習慣が大事だということです。

そして、ハイパフォーマーを目指すなら、その行動と習慣にも意味がなければならない。

面白いのは、本書の成功へのアプローチが、主にマインドに関わるものであることです。

確かに、本にわざわざ書くことではないかもしれませんが、エネルギーとか、やらざるを得ない理由とか、他者への影響力を高めておくとか、恐怖に勝つ勇気とか、本当に大事です。

理屈では変われなかったという人に、ぜひおすすめしたい自己啓発書です。

さっそく、気になるポイントを赤ペンチェックしてみましょう。

—————————-

ハイパフォーマーは単にたくさんのことをこなすのではなく、その関心分野で重要性の高いことを多く成し遂げる

周囲に遠慮して自分自身や自分の夢を小さく見せてはいけない

「特定のタイプの人」が成功するのではなく、いかなる社会的立場であっても「一連の特定の習慣を実践する人」が成功するものである

もしあなたが、並外れた貢献をしたいという大志を抱いているなら、自分の適性を大きく超えて成長しなければならない。ハイパフォーマンスの域に達するには、弱点を克服したうえで、自分が簡単にできることや「好きなこと」を超えた、まったく別のスキルセットを身につける必要がある

ハイパフォーマーたちは、「自分自身」「対人関係」「スキル」他者への「貢献」という各領域で自分がどうしたいのか、どうなりたいのかを明確にしている

クライアントの中でHPI指標のスコアが最も高かった10人と、最も低かった10人に面接をした結果、上位10人のハイパフォーマーは、下位10人よりも、なりたい自分を考えたり、それに関係する活動を行う時間が、週に60時間多いことがわかった

ハイパフォーマーたちが最も重視していたのは、尊敬されることと、ありがたがられることだった

すべてのハイパフォーマーに共通して見られるのは、人とのポジティブな交流を期待し、それを実現しようと、絶えず意識的な努力をしていることだ

1 自分のピンポイントなPFI(主な関心分野)を考え、その分野での成功に役立つスキルを3つ書き出す
2 挙げたスキルのそれぞれについて、学ぶための具体的行動--本を読む、練習する、コーチをつける、研修を受けに行くなど--を書き出す。いつやるかも決めて、スキル習得の計画を立て、スケジュール帳に書き込む。そして実行する
3 次に、そのPFIの分野で、今から5~10年後に成功するために必要なスキルを3つ書き出す

必然性の4大原動力
・アイデンティティ
・熱中
・義務感
・切迫感

誰もが、締め切りを抱えて暮らしているが、ハイパフォーマーはどこが違うかというと、常に、自分が重要だと思う本当の締め切りを意識して物事に取り組んでいる点だ

他人が頼みを聞いてくれる確率は、当事者が思っている3倍以上

—————————-

わざわざ500ページにする内容でもないと思いますが、ハイパフォーマーが何を大事にしているかは、ぜひチェックしたいところ。

資質や強みに過度にとらわれている現代にあって、ハイパフォーマンス実現における苦手克服の重要性を説いた点も注目です。

ぜひ読んでみてください。

———————————————–

『成功し続ける人の6つの習慣』ブレンドン・バーチャード・著 和田美樹・訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4799330462

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0D7BQ8KL7

———————————————–
◆目次◆

先天的な資質を超える:ハイパフォーマンスの探求
SECTION ONE 個人のパフォーマンスを高める3つの習慣
第1章 すべてを明確にする:目標設定
第2章 エネルギーを高める:心身の健康
第3章 必然性を高める
SECTION TWO 社会的価値を高める3つの習慣
第4章 効率を高める:生産性
第5章 他者への影響力を高める:説得力・社交スキル
第6章 恐怖をコントロールする:勇気

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー