2024年6月5日

『なぜか話しかけたくなる人、ならない人』有川真由美・著 vol.6492

【結局、チャンスを掴む人はこれ。】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569904114

昨日ご紹介したKazu Languages氏の動画を見ていて、氏の話しかける技術、話を盛り上げる技術に感動しました。

話が上手いのはもちろんですが、それだけじゃない。

話している外国人の方も、なんだか楽しそうにしていて、自分から進んで話しかけている気がしたのです。

どうやったら相手に気さくに話しかけてもらえるのか、会話が続く人になるのか、そんなノウハウが書かれた本はないのか……。

そう思って見つけたのが、本日ご紹介する一冊です。

『なぜか話しかけたくなる人、ならない人』は、2020年9月にPHP研究所から刊行された作品に加筆・修正した一冊。

著者は、『一緒にいると楽しい人、疲れる人』、『まんがでわかる 感情の整理ができる人は、うまくいく』はじめ、人間関係や自己啓発のベストセラーを数多く持つ、作家の有川真由美さんです。

『一緒にいると楽しい人、疲れる人』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569838162

『まんがでわかる 感情の整理ができる人は、うまくいく』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569850111

「話しかけたくなる人」とはどんな人か、「話しかけたくなる人」のマナー、「話しかけたくない」をなくすちょっとしたヒケツ、どんな人とでもキズナをつくるコツ、「話しかけるのがうまい人」のヒケツが全5章でまとめられています。

なかでも、<角が立たない「断り方」><相手が答えやすい質問のコツ>は勉強になります。

リラックスして読める文体、さらに文庫ということもあって、移動中や旅行中にさらりと読める一冊です。

旅に持っていって、本書のノウハウで旅先で良い人間関係を作るのも悪くないですよね。

さっそく、気になるポイントを赤ペンチェックしてみましょう。

—————————-

話を聞いてくれる人には、話しかけやすい

「ぜったいに否定しない人」には、話しかけやすい

“相手”の引き出しから、おもしろいものを見つける

得意分野のある人には、話しかけやすい

会話が続かないのは、声かけや、聞かれたことに対して「そうですね」「○○です」など、ひと言だけで返しているからです。(中略)「天気がいいですね」と話しかけられたときも、あとひと言足すと会話が続きます

“事柄”より“感情”を示す言葉で返す

忙しくても相手の顔を見て返事をする

話のなかから自分が興味をもてそうなことを見つけたら、「それって、どんなものですか?」「どんなふうにするんですか?」「どんなところがおもしろいですか?」など、相手が具体的に話せるように質問する

マナーとしていただけないのは、「私の場合はね、~」「あ、僕もそこ行ったんだけど、~」と自分の話にすり替えてしまうこと

あたりまえのことに「ありがとう」を伝える

“一緒”になにかをすることで、ノリのいい印象になり、親近感をもたれます

指摘するより、さりげなくフォローする

“話しかけやすい姿勢”にするヒケツは、椅子に深く腰掛けないこと

特定の人を批判するときは“部分的”に“私”を主語に

正論が届かないのは、相手に寄り添う気持ちがないから

角が立たない「断り方」
1 「やりたくない」ではなく、「やりたくても、やれない」と言う
2 代替案を提示する
3 条件つきで引き受ける

相手が答えやすい質問のコツ
1 範囲を狭めて具体的に聞く
2 二択で質問する
3 いきなり踏み込んだ質問をしない

—————————-

有川さんの本は、さらりと読めてためになる本が多いですが、本書もまたそんな一冊です。

「運」という字は、「運ぶ」と書きますが、それを運んでくるのは、やっぱり人間。

人に運を運び、運ばれる人になるために、ぜひ読んでおきたい一冊です。

———————————————–

『なぜか話しかけたくなる人、ならない人』有川真由美・著 PHP研究所

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569904114

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0D5XMXSPV

———————————————–
◆目次◆

はじめに
第1章 話しかけたくなる人
第2章 「話しかけたくなる人」のマナー
第3章 「話しかけたくない」をなくすちょっとしたヒケツ
第4書 どんな人とでもキズナをつくるコツ
第5章 「話しかけるのがうまい人」のヒケツ
おわりに

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー