2024年6月7日

『なぜか好かれる人の言いかえ手帖』つみきち・著 vol.6494

【これで好印象間違いなし。】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4815623384

本日ご紹介する一冊は、セミナー講師、司会者、元ラジオパーソナリティで、一般社団法人好かれる言いかえラボの代表、つみきちさんこと筒美由紀さんが、人間関係を改善するための「言いかえ」術を披露した一冊。

「言いかえ」に関しては、既に『言いかえ図鑑』がベストセラーになっていますが、著者はこの「言いかえ」を、10年以上研究してきた人物。

『言いかえ図鑑』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763138014

集めた「言いかえ」をインスタグラムで投稿したところ、アカウント開設から10カ月で10万人フォロワーを達成してしまったらしく、2024年6月現在、フォロワーは13万人を超えています。

総閲覧数は1年9カ月で1億PVを達成したらしく、2023年には「フォローしたくなるインフルエンサーアワード」で最優秀賞を受賞しています。

本書は、そんな著者が満を持して出した一冊。

これが面白くないわけがありません。

プロジェクトが終わった時、

「なんとか終わりました」ではなく、「おかげさまで無事に終わりました!」

パートナーに不満がある時、

「なんでこんなに遅いの!」ではなく、「遅かったね!心配したよ」

選べずに迷ったら、

「なんでもいいです」ではなく、「どれも魅力的ですね」

言いかえ例を見て行くと、「確かにこれなら好印象!」と思える表現例が多く、早速使ってみたくなります。

また、右ページには表現のバリエーションがいくつか書かれていて、こちらも使いこなせるようになると、さらに表現の幅が広がると思います。

現在は、ビジネスでもプライベートでも、ちょっとした否定的態度、冷笑的態度が命取りになります。

意図せぬ悪印象を防ぐため、ぜひ読んでみることをおすすめします。

さっそく、気になるポイントを赤ペンチェックしてみましょう。

—————————-

初対面の人との挨拶

はじめまして。○○です。

お会いできることを楽しみにしておりました。○○と申します。

疎遠になっていた人との挨拶

私のこと覚えていますか?

あのときお会いした○○です。

プロジェクトなどを終えたお礼や報告

なんとか終わりました。

おかげさまで無事に終わりました!

ためになる話を聞いたとき

勉強になりました。

とても勉強になったので、他の方にも共有していいですか。

相手の変化は点でなく線で褒める

今日は素敵なファッションですね。

いつにも増して素敵なファッションですね。

良いところを観察して伝える

いつも素敵ですね。

○○さんって、いつお会いしても姿勢がキレイですよね。

毎日コツコツ続けられるのはすごい才能ですよね!
(その人が当たり前にしている行動に注目して褒めてみましょう)

メイクの変化に気づいてくれたのは○○さんだけですよ。
(「あなただけ」と限定すると、特別感が伝わります。名前で呼ぶとさらに効果的です)

責めたい気持ちはグッとこらえて

そんなこともわからないの?

これ、ややこしいよね。

目上の方をお誘いする

○日って空いていますか?

○○さんをいきなりお誘いするのは失礼かと存じますが…

不平不満は優しい言葉に包む

話が違います。

このように認識しておりました。

—————————-

オビに、「たった一言で人間関係は変わる!」と書かれていますが、ポジティブな意味でも、ネガティブな意味でも、本当にそうだと思います。

結局、人間は好き嫌いの生き物。

小さなことで躓かないためにも、ぜひ読んでみてください。

———————————————–

『なぜか好かれる人の言いかえ手帖』つみきち・著 SBクリエイティブ

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4815623384

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0CZCJR55J

———————————————–
◆目次◆

はじめに
「好かれる言いかえ」ができると起こるいいこと
第1章 挨拶の言いかえ
第2章 感謝の言いかえ
第3章 褒める言いかえ
第4章 注意・フォローの言いかえ
第5章 励ましの言いかえ
第6章 お願いの言いかえ
第7章 お断りの言いかえ
第8章 お詫びの言いかえ
第9章 会話が弾む言いかえ
第10章 気持ちの言いかえ
第11章 質問・返事の言いかえ

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー