2021年9月3日

『名言のクスリ箱』大山くまお・著 vol.5831

【心が強くなる名言集】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4815611629

本日ご紹介する一冊は、ライター・編集者であり、『名言力 人生を変えるためのすごい言葉』が6万部のベストセラーとなっている、大山くまおさんによる名言集。

※参考:『名言力 人生を変えるためのすごい言葉』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797354496

歴史上の偉人から、経営者、有名人、スポーツ選手など、古今東西の名言が、「心が折れそうなときに力をくれる言葉200」として整理されて紹介されています。

章立ては、第1章「仕事に効く名言」、第2章「人間関係に効く名言」、第3章「恋愛・結婚に効く名言」、第4章「お金・人生に効く名言」という4つに分けられており、興味のあるところから読めるようになっています。

名言を発した人物の紹介、周辺知識がじつにコンパクトにまとめられており、教養・雑学を身につけるための本としても重宝すると思います。

名言の効用は、人生で起きる物事の見方、捉え方が変わり、違った視点から人生を眺められるようになること。

日々あくせくしているだけでは見えてこない真理が、紹介されている名言を読んでいるうちに、見えてくるのではないでしょうか。

さっそく本文のなかから、気になったところを赤ペンチェックして行きましょう。

—————————-

ジョブズのスピーチはこう続きます。
「その点がどこかにつながると信じていれば、他の人と違う道を歩いていても自信を持って歩き通せるからです。それが人生に違いをもたらします」

医者は生活の安定を約束していた。しかし、僕は画が描きたかったのだ。
──手塚治虫

若い頃、私は10回に9回は失敗することに気がついた。だから、10倍働いた。──バーナード・ショー

僕はトレーニングが大嫌いだった。でも、自分にこう言い聞かせたんだ。「絶対にあきらめるな。今は耐えろ。そして残りの人生をチャンピオンとして生きろ」──モハメド・アリ

人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。──ロバート・フロスト

人が私のことを知らないということなどは気にかけず、私自身が人のことを知らないということを気にかけよ。──孔子

人と話をする時は、その人自身のことを話題にせよ。そうすれば、相手は何時間でもこちらの話を聞いてくれる。──ベンジャミン・ディズレーリ

話し上手の第一の要素は真実、第二は良識、第三は上機嫌、第四は機知。──ヘンリー・ジョン・テンプル

友人に不信をいだくことは、友人にあざむかれるよりもっと恥ずべきことだ。──ラ・ロシュフコー

怠け者だったら、友だちをつくれ。友だちがなければ、怠けるな。──サミュエル・ジョンソン

借金して明日起きるより、今夜食わずに寝よ。──ベンジャミン・フランクリン

ネガティブを潰すのはポジティブではない。没頭だ。──若林正恭

幸福人とは、過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、不幸人とは、それの反対を記憶している人々である。──萩原朔太郎

—————————-

個人的には、大好きな萩原朔太郎やアラン、オスカー・ワイルドの名言が紹介されているのがツボ。

ジャンルを問わずあらゆる人物、作品から名言を収集しており、真面目なだけの名言集からは得られない、レアな名言に出合える本だと思いました。

ぜひ、チェックしてみてください。

———————————————–

『名言のクスリ箱』大山くまお・著 SBクリエイティブ

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4815611629

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B095Y6H72J

———————————————–
◆目次◆

第1章 仕事に効く名言
第2章 人間関係に効く名言
第3章 恋愛・結婚に効く名言
第4章 お金・人生に効く名言

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー