2024年4月3日

『書いたら燃やせ』シャロン・ジョーンズ・著 白浦灯・訳 vol.6450

【質問に正直に答えるだけの本が350万部?】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/490321284X

本日ご紹介する一冊は、質問に「正直」に答えるだけなのに、全世界で350万部売れた、話題の本の邦訳。

通常、こういうワークブックのようなものは紹介しないのですが、本書の質問は、確実に人生にインパクトを与えると思ったので、特別にピックアップしました。

SNS全盛の時代、人々はあらゆる情報をシェア・拡散し、日々プライバシーを垂れ流していますが、本書が勧めるのは、あえて「何も共有しない」こと。

「書いたら燃やせ」と書いていることからもわかるように、身近な人にも知られたくない、自分の隠れた事実、過去の出来事、なぜ現在の状況にあるのかを明らかにする、恐ろしい質問が書かれています。

「始めたらやめられない」と帯で書いていますが、確かにいくつかの質問を見たら、夜、内緒でこっそり書いてみたい衝動に駆られます。

よくある当たり障りのない質問ではなく、プライバシーが露呈する、「際どい」質問がいくつも書かれていて、ドキッとすること間違いなしです。

・子ども時代に壁に貼っていたポスターは
・初恋は?
・初めて買った曲は?
・自分のお金で初めて買ったもの
・これまででわたしがいちばん愛した人
・わたしの人生でいちばん印象的だった分かれ道は
・もし永遠にある歳でいられるとしたら、何歳がいい?
・持っている物のなかでいちばん価値があるもの

どうでしょう?

自分の深いところに入っていく感じがしますよね。

これまで自分が思ってもみなかったこと、しばらく忘れていたことに目を向けさせられる、素晴らしい質問集です。

さっそく、気になるポイントを赤ペンチェックしてみましょう。

—————————-

子ども時代に壁に貼っていたポスターは

初めての友だちは?

初恋は?

初めてのキスは?

初めて買った曲は?

自分のお金で初めて買ったもの

これまででわたしがいちばん愛した人

もう一度最初からやり直せるなら変えたいこと

わたしの人生にいちばん大きな影響を与えた先生

初めて飼ったペットは

私がいちばん幸せだったときは

これからもぜったい許せないことは

もう二度としようと思わないことを5つあげると

会わなければよかったと思う人

10代のときにした最良の選択

本のベスト5

世界で好きな場所、ベスト5

身のまわりで好きな人、ベスト5

自分が過去にしたことを3つ許すとしたら?

わたしの人生でいちばん印象的だった分かれ道は

もし永遠にある歳でいられるとしたら、何歳がいい?

持っている物のなかでいちばん価値があるもの

「いてくれてありがとう」と感謝したい5人

失敗しないとわかっているなら、どんなリスクに挑戦する?

—————————-

いやあ、本当に『書いたら燃やせ』という内容ですよね。

見ての通り、質問だけの本ですが、ざっと見ているだけで、こっそり夜中にワークしたい気持ちになりますよね。

確かに、これは350万部売れたのも頷ける。

ぜひ、読んでみてください。

———————————————–

『書いたら燃やせ』シャロン・ジョーンズ・著 白浦灯・訳 海と月社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/490321284X

———————————————–
◆目次◆

※特にないので省略します

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー