2024年1月23日

『一生学べる仕事力大全』藤尾秀昭・監修 vol.6402

【約800ページのインタビュー集】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4800912946

本日ご紹介する一冊は、約800ページに及ぶ、仕事の達人たちのインタビュー集。

30万部を超えるベストセラーとなった、『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』のフルバージョンを読んでみたい、という要望から生まれた一冊で、編集部が後世に残したいと考える計74名のインタビューが掲載されています。

『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4800912474

経済界の巨人はもちろん、スポーツ、料理、出版、医療など、さまざまな分野の偉人たちのインタビューが掲載されています。

既に亡くなっている方も多く、若者にとっては知らない方も散見されますが、良いセレクションだと思います。

「鈴木敏文×矢野博丈」
「柳井正×岩倉信弥」
「栗山英樹×横田南嶺」
「安藤忠雄×牛尾治朗」

など、「この人とこの人が!」と驚く対談も収録されており、意外に楽しめました。

800ページ弱と聞くと、尻込みする方も多いと思いますが、インタビューである上に、個人のエピソード主体なので、すらすら楽しく読めると思います。

名言を中心にまとめた本もいいですが、このようにエピソードが丁寧に書かれていると、思わず感情移入して、学びが深くなりますね。

個人的には、旭川赤十字病院第一脳神経外科部長/脳卒中センター長の上山博康さんの話、サイゼリヤ会長の正垣泰彦さんの話、青函トンネル元トンネルマンの角谷敏雄さん、京都大学元総長の平澤興さんの話が刺さりました。

これだけあれば、きっとお気に入りのエピソード、教訓が見つかるはずです。

さっそく本文のなかから、気になった部分を赤ペンチェックしてみましょう。

—————————-

私は、製造の現場でこのようなことをよく言われておりました。「張よ、タイヤ屋さんはトヨタだから特別に安く売りましょうとは言ってくれないだろう。鉄板もガラスも同じだ。どこの自動車メーカーも同じ値段で部品を購入している。だとしたら、どこで儲けに差がつくのか、考えてみろ」(張富士夫)

組み立ての現場に行くと、ネジを締める時にビビビッという音がします。大野はそこで私に目をつむるように言い、「いま聞こえる音が仕事だ。音のしないところは全部無駄だ」と言うのです(張富士夫)

上司の鈴村は「教育と訓練は違うぞ」と申しました。教育というのは知らないことを教えることであり、訓練は知っていることを繰り返し繰り返し実行してそれを身につけることだというのです(張富士夫)

結局、サラリーマン意識じゃダメなんですよ。自分は会社という場所に、「自営業」をするために来ている。自分は給料を貰っている立場だとかじゃなしに、自分が会社を食わせてる、というふうに思わないといけないと思います(柳井正)

その企業の商品を使っている人よりも、使っていない人のほうが多い。我々でいえば、自分たちの店に来てもらっている人よりも、来ていない人のほうが多いという、これはすごい現実だと思うんです。だったら、あらゆる人を自分の店の顧客にする。そのためにはどうすればいいかを考えて実行する。その範囲が広ければ広いほど、世界一になれる可能性は高まっていく(柳井正)

脳動脈瘤のように破裂したら死んでしまうものの処置を、そうやって先延ばしされたら、患者さんはどうなるか。もっとでっかくなって、今度は本当に手術不能になりますよ。そうなったらもう死ぬしかない。だから僕は、医者としてこれは手術すべきだと思ったら絶対に手術します。たとえ後遺症が出て患者さんに恨まれてでも、医者のプライド、医者の武士道に通じる医師道というものがあるなら、あえて汚名を着てでもやります

人間って反省の階段を上がっていくと幸せになれるんですよ(正垣泰彦)

教育とは火をつけることだ。教育とは、火をつけることで、燃やすこと。教えを受けることは燃やされることであり、火をつけられることです(平澤興)

—————————-

これだけ厚いと、さすがに読み切るのに骨が折れますが、読後は爽快な気分です(笑)。

各人のエピソードに出てくる昭和の上司たちがあまりに素敵で、今のわれわれはこれぐらい魅力的な上司だろうか、と反省せざるを得ませんでした。

昭和の骨太な主張が中心で、今、どう受け止められるかわかりませんが、仕事の情熱を呼び覚ましてくれる本だと思います。

ぜひ、読んでみてください。

———————————————–

『一生学べる仕事力大全』藤尾秀昭・監修 致知出版社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4800912946

———————————————–
◆目次◆

第1章 信念を持つ
第2章 心を高める
第3章 挑戦する
第4章 道をつくる
第5章 逆境を越える
第6章 人を育てる
第7章 学び続ける
あとがき
初出一覧

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー