2024年1月19日

『こんまり流今よりもっと人生がときめく77のヒント』近藤麻理恵・著 vol.6400


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4910716025

本日ご紹介する一冊は、『人生がときめく片づけの魔法』シリーズが累計1400万部を突破し、米「TIME」誌の「世界で最も影響力ある100人」に選ばれた、こんまりこと近藤麻理恵さんによる、ひさびさの注目新刊。

※参考:『人生がときめく片づけの魔法』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763131206

著者は、著書がベストセラーになった後、2019年よりNetflixで公開された「KonMari~人生がときめく片づけの魔法~」でエミー賞2部門にノミネート。2021年に公開された新シリーズ「KonMari~“もっと”人生がときめく片づけの魔法~」でエミー賞(デイタイム・エミー賞)を受賞しています。

その活躍ぶりは、度々メディアで紹介されたので、覚えている人も多いのではないでしょうか。

世界規模で片づけブームを巻き起こし、大活躍の著者が、一段落して人生を振り返り、これから挑戦する人にアドバイスしたのが、本書『こんまり流今よりもっと人生がときめく77のヒント』です。

片づけのノウハウも随所に出てきますが、話の中心は、読者の人生やキャリアを輝かせるヒント。

これから何かを始めたい人、何かを変えたい人にとっては、驚くほど刺さる言葉が見つかると思います。

最初の作品以降、出されたものはいわゆる「続編」っぽい作品が多くて、正直さほど感銘を受けなかったのですが、本書は、ひさびさに読み応えのある内容です。

著者らしいウィットとユーモアに富んだ、素晴らしい自己啓発書で、何より言葉に力があります。

こんまり作品を読んだことのある人も、そうでない人も、ぜひ手に取ってみてください。

きっと人生改善のヒントが見つかるはずです。

さっそく本文のなかから、気になった部分を赤ペンチェックしてみましょう。

—————————-

洋服の片づけをしながら考えたいのは、「どんな自分でありたいか?」。バリバリ働く自分、ふんわり愛される自分、キリッとした自分、母親としての自分、リラックスした自分……。どんな自分に、今はときめきますか?

あなたの本棚は、『今のあなた』にフィットしていますか? 昔気になっていた問題、かつて求めていたもの、興味がなくなってしまったもの。古い自分を、本棚にとどめたままにしていませんか?

今の自分にとって「ときめく本」「しっくりくる本」だけを選ぶ。古い思考やいらなくなった思いを脳みそからペリペリ剥がすように、お役目が終了した本を手放していく

保存と未処理、もちろんどちらも大事ですが、片づけのキーとなるのは、じつは「未処理の書類」のほう。なぜなら、未処理の書類は、イコール、人生の未処理事項だから

自分の「好き」も「後悔」も「失敗」も、丸ごと受け止める。これを繰り返していくことで、過去のどんな自分も肯定できるようになる。自分の存在丸ごと、大好きになれるのです

こんまり流「ときめくことを仕事にする」3つのステップ
(1)ときめくことを見つける
(2)ときめくことを価値に変える
(3)ときめくことを広げる

ときめくことがほかの人の役に立てるとわかったとき、自分の使命に気づいて、人生がときめきだす

『もう無理かも』『心が折れそう』そう思ってからが勝負です。私もここだけの話、何千人規模の講演や大事な撮影の前に怖気づいて、「やめようかな」「今日こそ逃げるか」と思ったことは数知れず。でも同時に、心の中の自分が言いました。『ひるんで逃げたら、ただそこで終わるだけ』

理想を描くときは、謙虚な心は脇に置いておくこと。心のままに、突き抜けた理想を見たほうが、じつは理想に近づいていけるものなのです

お金を使うときに意識したいことは、「どんなご縁をつなぎたいか」

怖さを乗り越える経験を重ねるほど、仕事のなかの「楽しい」の割合は、確実に増えていく

—————————-

装丁、タイトル、こんまりさんのイメージから、ふわふわしたものを想像している方は、本書が驚くほどあなたに決断を迫り、人生の後押しをする本であることに、驚くかもしれません。

さすが「世界で最も影響力ある100人」に選ばれ、エミー賞まで取った人物。

ご自身の体験から、挑戦することの尊さや、恐怖を乗り越えることの大切さに触れており、どんな仕事をしている方にとっても、刺激になると思います。

横書きなのが玉に瑕ですが、何か挑戦したいことがある方には、ぜひ読むことをおすすめします。

———————————————–

『こんまり流今よりもっと人生がときめく77のヒント』近藤麻理恵・著 匠書房

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4910716025

———————————————–
◆目次◆

第1章 片づけの魔法のこと
第2章 仕事のこと
第3章 パートナーのこと
第4章 暮らしのこと
第5章 お金のこと、時間のこと
第6章 人生のこと

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー