2013年11月16日

『人生はニャンとかなる!』水野敬也・著 vol.3406

【水野敬也が贈る、爆笑自己啓発】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4905073049

本日の一冊は、ミリオンセラーとなった『夢をかなえるゾウ』の著者、水野敬也さんが、猫の写真と著名人のエピソードで綴る、新しい形の自己啓発書。

※参考:『夢をかなえるゾウ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870318059

前作『人生はワンチャンス!』(犬版)は、写真のセレクトもそこそこでしたが、今回の『人生はニャンとかなる!』は、写真とコピーのマッチングが秀逸。

<隙があるから、好きになる>では、手を広げ、仰向けに寝た猫の写真、<たくさんの「耳」を持とう>では、猫が食パンに顔を突っ込んでこっちを見ている写真(周りが食パンの耳)、<獲れたらラッキーくらいのつもりで>では、猫が何かをダイビングキャッチしている写真がそれぞれセレクトされており、じつにコミカル。

個人的には、猫が右手を突き出して<NOと言える大人に>と語るところが笑えました。

もちろん本書は、笑えるだけではありません。

見開き2ページの右ページは猫の写真とコピーですが、左ページには、マリリン・モンローやココ・シャネル、トーマス・エジソンなど、古今東西の著名人のエピソード、そして名言が載っているのです。

<隙があるから、好きになる>のところでは、アンバランスさを売りにして大成功したマリリン・モンローのエピソードが載っていますが、その下に、欠点について述べた偉人たちの名言が散りばめられています。

一部、抜き出してみましょう。

<マリリン・モンローは、1953年の『ナイアガラ』のヒットでスターとなりました。この映画の中で「モンロー・ウォーク」と呼ばれる、お尻を振る特徴的な歩き方が注目を集めましたが、実はこれはマリリン自身のアイデアでした。彼女は、右のヒールの高さを左のヒールよりも6mmほど低くすることで体のバランスをわざと崩し、ヒップや腰を使ってバランスを取らなくてはならない体勢にしていたのです。人は完璧なものを求めているわけではありません。欠点やダメな部分が自分を魅力的に見せてくれることがあります>

<欠点の中には美点に結びついているものがあり、矯正しないほうがよい欠点がある>
(ジョセフ・ジューベル フランスの哲学者)

読者に勇気・元気を与えるところが、いかにも水野さんらしい。

これはぜひ、読んでみてください。

—————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
—————————————————

エジソンほど「笑顔」を大事にしてきた人物はいないでしょう。彼が耳を悪くして聴こえづらくなった時も「おかげで雑音にわずらわされることなく集中できるようになった」と笑い、ある晩、自分の工場が全焼するという災難に見舞われたときも、エジソンは火事の美しい光景に見とれ、この美しさを父親にも見せてやろうと電話をかけました。さらに、この夜間の火事で、煙に視野がさえぎられて十分な消火活動ができないことに気づいたエジソンは、早速、消防用の強力なサーチライトを考案したのです

アメリカのシンガーソング・ライターであり世界的に有名なマライア・キャリーには、伝説となっている「アピール」があります。マライアはいつもデモテープを持ち歩いており、たまたまパーティ会場で出会ったソニーミュージックの会長、トミー・モトーラにテープを渡しました。すると、彼はパーティ帰りの車の中でデモテープを聴き、急いで引き返してマライアに契約を約束したというのです。マライアほどの歌声の持ち主であっても、ただ待っているだけではなく常にチャンスをうかがっていたことが分かります。自分の才能をいつでもアピールできる準備を整えておきましょう

一人で見る夢は、それは夢にしか過ぎない。しかし、みんなで見る夢は現実となる。
(エドゥアルド・ガレアーノ ウルグアイのジャーナリスト)

「そのうちやる」という名の通りを歩いて行き、行き着くところは「なにもしない」という名札のかかった家である。
(セルバンテス スペインの作家)

何もまねしたくないなんて言っている人間は、何も作れない
(サルバドール・ダリ スペインの画家)

障子を開けてみよ。外は広いぞ。
(豊田佐吉 TOYOTAグループ創業者)

僅少の失費をつつしめ。水の漏る小さな穴が巨船を沈める。
(ベンジャミン・フランクリン 米国の政治家)

あるものを正しく判断するためには、それを愛したあと、いくらか離れることが必要だ。
(アンドレ・ジッド フランスの小説家)

人生は、ニャン度でもやり直せる

————————————————

『人生はニャンとかなる!』水野敬也・著 文響社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4905073049

————————————————-

◆目次◆

スタート
仕事
冒険
リラックス
習慣
コミュニケーション
希望

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー