2009年10月21日

『まずは、「つき合う人」を変えなさい!』山本亮・著 vol.1920

【あまりに簡単、かつ強力な成功術】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883998495

5万部突破のベストセラーとなった『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』の著者、池田千恵さんは、出版決定後、勤めていた外資系コンサルティング会社に「出版はNG」と言われました。

※参考:『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838719930/

どうしても著者になりたかった彼女は、友人に相談します。

ほとんどの友人の答えは、「あんないい会社辞めるのもったいないよ」といったものでした。

ところが彼女が「10年愛」(10年愛される「ベストセラー作家」養成コース)の同期に相談したところ、みんな口をそろえて「そんな会社辞めちゃえ」「辞めたら仕事紹介するよ」「うちの会社手伝って」と言ってくれたのです。

その後、彼女は思い切って有名コンサルティング会社を辞め、ベストセラー作家になりました。連日雑誌で紹介され、仕事の依頼も殺到しているそうです。

人間は、自分の友人に「快適ゾーン」から抜け出すことを許しません。彼らのアドバイスは、問題解決のためのコメントではなく、行動させないためのロジックなのです。

だから、人生を劇的に変えたければ、思い切ってつき合う人を変えること。このことは、土井も人生で数多く経験してきたことです。

本日ご紹介する一冊は、大学受験に失敗した後、19歳で社会人デビュー、毎日を単純作業、肉体労働で過ごし、食べることすらままならなかった著者が、グループ年商13億の事業を手掛けるにいたった秘訣をまとめた、注目の一冊です。

既にたくさんビジネス書を読んでいる人には、当たり前のことばかり書かれていますが、これから人生を変えていこうと思う方には、参考になる部分が多いと思います。

なかでも、年収500万から3億まで、ズラリと並べられた文字を見ることで、イメージできる年収を知る、というワークは、ためになります。

現在の自分の枠を知り、それを破るきっかけを得る、という意味で、読んでおくといいでしょう。

「知っている/知らない」の軸で評価するなら、極めてベーシックな本。でも、「行動する/しない」の軸で評価するなら、きわめて価値の高い本です。

スキルを磨かなくても、魔法のような仕事術を学ばなくても、つき合う人を変えるだけで、簡単に成功できる。

ぜひみなさんも試してみてください。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

できる人たちとつき合って、そのなかで自分を変えていけばいいんです。いわば「人」に変えてもらう。他力本願ではありますが、実はこれがなりたい自分になれる一番の早道です

つき合う人を変えれば、自分を変えられる

良くも悪くも、私たちは仲間内の「常識」に染まります。その「常識」から外れた考え方、行動をとってしまうと、すかさずいろいろな補正が入ります

成功者たちの発言は、ときに冷たく、突き放しているように聞こえることもありました。でも、その根本には、抱えている問題に気づかせ、次のステージへと進めるように背中を押してくれる深さ、温かさもあったのです

仕事や人生がうまくいっている人たちは、思い立ったらスグに行動する人が多いんです。とてもフットワークが軽いんですね。「うまくいかないんじゃないか」「ここまでやって、ダメだったらどうしよう」なんて悩んで時間をロスしません。しかも、結果が出るまで気長にやり続けます。なぜかというと、彼らは経験上、知っているからです。新しい一歩を踏み出せば、必ず「次の壁にぶつかれる」ことを。実は壁って、「この力が足りない」ということを教えてくれるセンサーなんです

おそらく、メンターや仲間たちがしてくれた最大の効果はこれです。行き詰まらせてくれなかったこと──。これに尽きると思います。落ち込んだり悩んでいる時間があったら、次の手を打つようにどんどん背中を押してくれたのです

具体的な目的を掲げていないと、お目当ての人に出会っても、出会いを活かすことはできません

思い切って、自分が「困っていること」「疑問に思っていること」を探して、それらを解決する方法やヒントを尋ねる

ポイントは、「○○さんのおかげで」のひと言を必ず添えることです。このように、先方を立てながらこまめに連絡することで、こちらからの報告を楽しみにしていただければしめたもの

いつかは恩返しをするぞと思って行動し、私自身が成功することこそが、その方への恩返しだと、感じるようになった

うまくいっている方は「未来を創る仕事」に力を注ぎ、うまくいっていない方は「今をどうにか乗り切る仕事」にほとんどの時間を取られていた

一流ホテルのバーで飲んでいる自分に酔うのではなく、一流の場所で、どのような一流の仕事が行われているのか、じっくりと触れてみましょう

————————————————
『まずは、「つき合う人」を変えなさい!』すばる舎 山本亮・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883998495
————————————————

◆目次◆

PART-01 仕事もお金もない私が、ドツボから抜け出せた理由
──「スゴイ人たち」との出会いが決め手
PART-02 ”こんな出会い”で一気に感化された!
──「楽しく稼いでいる人たち」から学んだこと
PART-03 人生が好転する「出会い方」&「つき合い方」の法則
──人の輪も仕事もたちまち広がる
PART-04 年収アップできる!”はじめの一歩”はココから
──超アバウトな「夢・目標」を持ってみよう
PART-05 人生がうまく回り出す「仕事・お金・勉強」のヒント
──成功者たちから学んだことを実践

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー