2008年5月11日

『3つの真実』野口嘉則・著

【『鏡の法則』著者の最新刊!】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4828414312

本日の一冊は、100万部を突破した大ベストセラー『鏡の法則』の著者、野口嘉則さんが、2年ぶりに放つ注目作。

※参考:『鏡の法則』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893469622/

前回は家族の問題が中心でしたが、今回はビジネスや人間関係の問題で悩む「僕」が主人公。

計画通り35歳までに独立し、順風満帆な人生を送っていたはずの「ミスター目標達成」矢口亮が、従業員の謀反により転落していく…。

気がつけば家族関係もボロボロの主人公に、やがて人生の達人と思しき「老人」がやって来ます。

なぜ人はその場の感情や衝動に動かされて、自分が望む現実と逆の現実を創り出してしまうのか、なぜ目標に向かって頑張っているのに心から満たされることがないのか、なぜ名誉欲や自己顕示欲の奴隷になってしまうのか…。

本書では、主人公と老人の対話を通し、これらの真実が明かされます。

そして、自分の中心軸を決めること、自分が信じていることを疑ってみること、正しい方法で人とつながることなど、幸せになるための処方箋が示されていきます。

本書を読むと、なぜ多くのビジネスマンが幸せじゃないのか、子どもたちが満たされずにいるのか、その理由がわかる気がします。

「人間の行動の動機は、突き詰めていくと愛か怖れのどちらかしかない」

愛をもって行動し、他者を幸せにできる人間。そんな理想の人間になるための方法が、本書には示されています。

自己啓発がテーマであるため、前作と比べるとベタな印象がありますが、それでも読んでいるうちに感動がこみ上げてくる力作です。

人生に前向きで、向上心を持っている人にこそ、読んでほしい一冊です。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

君がそこまで混乱している根本的な理由は一つ。自分の中心軸が定
まっておらんことじゃ

実に多くの人間が、その場の感情や衝動に動かされて、自分が望む
現実とは逆の現実を創り出してしまう。そして、人生でこれを繰り
返しているのじゃ

多くの人間は、自分にとっての本当の幸せがなんなのかを知らない。
その結果、本当の幸せを犠牲にして生きるはめになる。ある者はお
金を得るために、ある者は人から認められるために、ある者は自分
の正しさを証明するために、本当の幸せを犠牲にするのじゃ

海で遭難し漂流する者は、大量の水に囲まれながら、たった一杯の
真水がないために渇きで苦しむ。同様に、現代人の多くは、さまざ
まな人間に囲まれて生きていながら、心からのつながりを感じる相
手がいないために孤独なのじゃ

重要なのは「どのようにして人とつながろうとするか」じゃ。これ
を間違っているために、多くの者はつながりを求めながら、真のつ
ながりを得ることができない

人に認められることを目指すということは、周りの人間の価値観に
振り回されることになる

目に見える結果によって人から認められようとする限り、比較の世
界にはまり込んでしまう。比較の世界では、自分の相対的な価値は
上がったり下がったりするのじゃ

いいかね、人間の行動の動機は、突き詰めていくと愛か怖れのどち
らかしかないのじゃ

君の中の怖れが、彼を敵として捉え、怒りという感情を生み出すの
じゃ。怒りの背後には怖れがあるのじゃ

怖れは誰にでもある。大切なのは、怖れに支配されないことじゃ。
怖れがあっても、愛による行動を選択できるようになればよいのじゃ

子どもの自尊心は、いい成績を取って褒められたときに満たされる
のではない。悪い成績を取っても抱きしめられたときに満たされる

人生をよりよくしたいのなら、自分が信じていることも疑ってみることじゃ

鏡の法則の視点で他人を裁かないことじゃ

人は、自分の中のネガティブな感情に向き合っていないと、他人の
ネガティブな感情を受け止めることができない

————————————————
『3つの真実』野口嘉則・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4828414312
————————————————

◆目次◆

1.成功法則の賞味期限~
2.<ミスター目標達成>を襲ったアクシデント
3.<ミスター目標達成>の家庭事情
4.真の豊かさを実現するために知るべきこと
5.中心軸を定める
6.本当の幸せとはなにか?
7.どのようにして人とつながるか?
8.行動の動機は二つしかない
9.自尊心を自分で満たす
10.明かされる<三つの真実>
11.意識と脳の関係
12.宇宙に意志はあるのか?
13.人間と宇宙の関係
14.鏡の法則
15.心の波長と同類の出来事を引き寄せる
16.感情に支配されないための秘訣
17.感情を解放する方法
18.幸せを生む愛、生まない愛
19.心のチューニング
20.人生の遠大なる計画
21.再出発
あとがき

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー