2023年3月24日

『日本人が思いつかない3語で言える英語表現186』キャサリン・A・クラフト・著 里中哲彦・編訳 vol.6202

【これでスムーズ】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4815617120

ちょっと前に、『英語は3語で伝わります』という本がベストセラーになりました。

※参考:『英語は3語で伝わります』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478069409

「3語の英語」というのは、「英語の講師をしています」と言いたい時に、「I teach English.」と答えたり、「書籍の編集をしています」と言いたい時に、「I edit books.」と答えたりする、シンプル表現を言いますが、当時土井はニューヨークに住んだ直後だったので、この主張がめちゃくちゃ刺さりました。

なぜって、ニューヨークでは、実際にネイティブがこういうシンプルな表現で会話していたからです。

日本の学校教育で習った英語を応用して日常会話をすると、つい一文が長くなって、テンポのはやい会話についていけない。

そんな時に有効なのが、この「3語の英語」です。

本日ご紹介する一冊は、この「3語の英語」を実践するためのもので、合計186の表現が紹介されています。

目次を見ればわかるように、シーンごとに表現を整理してあるので、気になったところからパラパラめくってみるといいでしょう。

CHAPTER1 自己紹介編
CHAPTER2 ちょっとした日常会話編
CHAPTER3 職場編
CHAPTER4 ショッピング編
CHAPTER5 食事の席編
CHAPTER6 お出かけ編
CHAPTER7 旅に出よう編
CHAPTER8 おもてなし編  

「お疲れ様です」「おかげで助かりました」「ひと口、食べる?」「スマホの充電が切れちゃった」など、日常のちょっとした場面で使える、シンプルかつスマートな英語表現が紹介されており、重宝すると思います。

さっそく本文のなかから、気になった部分を赤ペンチェックしてみましょう。

—————————-

化粧品の販売員をしています。
I sell cosmetics.

家具の輸入業者です
I import furniture.

趣味はオンラインショッピングです。
I love online shopping.

ヨガにはまっています。
I’m really into yoga.

私、ネコ好きなんです。
I’m a cat person.

朝型人間です
I’m a morning person.

ユカはコーヒー党です
Yuka is a coffee person.

ビールがだめな人なの
I’m not a beer person.

これインスタ映えするよね。
This is Instagrammable.

ググってみたら?
Google it.

うれしいことを言ってくれるね。
You made my day!

ここには長く暮らしているのですか?
Lived here long?

あとでLINEしてね。
LINE me later.

ちょっとお時間いいですか?
Got a minute?

添付ファイルをご確認ください。
See attached file.

すぐに戻ります。
Be right back.

いまは在宅勤務をしています。
I work from home now.

これの小さいサイズはありますか?
(Do you have)This in a small?

ひと口、食べる?
Want a bite?

あと10分で着く。
Be there in 10.

—————————-

I’m not a beer person.(ビールがだめな人なの)などは、断る時の表現としてもスマートですよね。

このシンプルな「3語の英語」なら、誰でもテンポ良く英会話ができる。

ぜひ読んで、日常英語のバリエーションを増やしてみてください。

これはおすすめの一冊です。

———————————————–

『日本人が思いつかない3語で言える英語表現186』キャサリン・A・クラフト・著
里中哲彦・編訳 SBクリエイティブ

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4815617120

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0BRR5Q8CW

———————————————–
◆目次◆

はじめに シンプルでダイレクトに伝わる英語を
CHAPTER1 自己紹介編
CHAPTER2 ちょっとした日常会話編
CHAPTER3 職場編
CHAPTER4 ショッピング編
CHAPTER5 食事の席編
CHAPTER6 お出かけ編
CHAPTER7 旅に出よう編
CHAPTER8 おもてなし編  

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー