2023年3月31日

『不可能を可能にする大谷翔平120の思考』大谷翔平・著 vol.6207

【常識を超えるには】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835638158

本日ご紹介する一冊は、前人未到の豪速球、二刀流を実現し、今なお進化し続けるWBC優勝の立役者、大谷翔平さんの名言集です。

昔、同じぴあから『イチロー262のメッセージ』という本が出ていて、これも素晴らしい名言集でした。

※参考:『イチロー262のメッセージ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835615123

ぴあさん、名言集作るの上手ですね。

本日ご紹介する『不可能を可能にする大谷翔平120の思考』は、イチロー本ほどのキレはないにしろ、やはり読みたい一冊。

常人の想像をはるかに超える偉業を成し遂げている大谷翔平選手が、日々どんなことを考えて練習・試合に臨んでいるのか、その精神の支柱がわかる一冊です。

本書が出されたのは、2017年3月ですから、収録されているのは、まだ大谷翔平選手が北海道日本ハムファイターズにいた時代の言葉です。

前年、チームを日本一に導き、これからMLBに挑戦するという、まさに進化の真っ最中に書かれた本で、秘めたる闘志、未来へのビジョンが伝わってくる内容です。

全部で120の言葉を、以下のように全6章で整理しており、1項目1ページで、どこからでも読める構成です。

第1章 挑戦
第2章 苦悩
第3章 向上心
第4章 素顔
第5章 克己心
第6章 哲学

アマゾンでは大谷翔平(著)となっていますが、実際には大谷翔平選手の言葉を編者が編集したものですね。

カバンに入れておいて、好きな時にめくって読むと、隙間時間にエネルギーがもらえると思います。

さっそく本文のなかから、気になった部分を赤ペンチェックしてみましょう。

—————————-

“誰もやったことがないことをやりたい”
という気持ちがすごくあります

反骨心を原動力としたパワーは、自分の限界を突破する

世界の歴史に残るような記録を作りたい

壮大な夢は、正しい努力を続ければ、いつか現実になる

誰も投げていないボールを投げたいと思って研究しています

向上心とは、己との対話を深めることなのかもしれない

出来るとするのは自分、出来たとみるのは他人

根拠のない「出来る」自信ではなく、「出来るようにする」

下位打線という先入観を捨て、今向き合っている相手の本質を見極める

技術も筋力がないと出来ません。僕にはより必要になるんです

悔しい経験がないと嬉しい経験もないということをあの時、知ることが出来ました

思い通りに投げられなかったボールで抑えたことに満足したら成長するチャンスを失うことになります

野球が好きで、うまくなりたい一心でやっているのが野球少年なら僕は昔からそういうところは変わりません

自分で設定した数字はひとつでもふたつでも超えていきたい

イラっときたら、負けだと思っています

他人がポイッて捨てた運を拾っているんです

大きな節目でも、すぐに改善点を洗い出す。だからこそ、進化がある

僕はマイナス思考なんです。だから弱点が見えたらしっかり直して塗り潰したい

エースの資格は、痛みに強い人

先入観は可能を不可能にする 高校時代に「好きな言葉」として挙げたフレーズだ

僕は、もっともっと、出来ると思います

—————————-

どうすれば、誰も成し得なかった偉大なことを成し遂げられるのか、どうしたら自分の制限を取っ払えるのか。

常識に挑みたい、すべての人におすすめしたい名言集です。

ぜひ、読んでみてください。

———————————————–

『不可能を可能にする大谷翔平120の思考』大谷翔平・著 ぴあ

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835638158

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B06XN59KTV

———————————————–
◆目次◆

第1章 挑戦
第2章 苦悩
第3章 向上心
第4章 素顔
第5章 克己心
第6章 哲学

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー