2024年8月28日

『さあ、本当の自分に戻り幸せになろう』マーク&エンジェル・チャーノフ・著 矢島麻里子・訳 vol.6550

【幸福を手に入れるヒント集】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4799330853

本日ご紹介する一冊は、毎月200万PVを誇るブログ”Marc & Angel Hack Life”の人気ブロガー、マーク・チャーノフとエンジェル・チャーノフによる自己啓発書。

著者らは、「ニューヨーク・タイムズ」のベストセラー作家で、アメリカの経済誌「フォーブス」によって、「最も人気のある自己啓発ブログの一つ」を開設したことで評価されています。

これまでに書籍やオンライン講座、コーチングセッションを通じて、長続きする幸せや成功のルールを説いてきており、本書ではそのエッセンスが紹介されています。

習慣術や目標達成のヒント、マインドフルネス、モチベーション、人間関係といったトピックが網羅されており、仕事や人生で迷った時、ヒントをくれる内容です。

米Amazon.comで総合6位まで行った本のようですが、確かに細かいところまでよく書かれていますね。

人間の怠惰な気持ちや、消極性、恐怖、執着といった感情を前提に、克服するための有効な考え方と行動、習慣化のヒントが書かれています。

読者を説教するのではなく、また甘やかし過ぎるのでもない、ほど良いバランスで書かれており、読んでいて好感が持てます。

仕事や人間関係にちょっと疲れた時、読んで前向きになれる、そんな言葉が並んでいる本だと思います。

例えば、頑張り過ぎて疲れている人には、以下の言葉が刺さるでしょう。

・「変えられること」だけに集中する
・自分自身をTo-Doリストに載せる

人間関係で悩んだ人には、こんな言葉が刺さるかもしれません。

・自分を値下げしない
・自分を軽んじる人と距離を置く

目標が達成できず、悩んでいる人には、こんな考え方がおすすめです。

・効果のない方法で目標に集中していることが問題
・自分の考えに執着しない

仕事や生き方で悩んでいる人に、良いヒントを与えてくれる一冊だと思います。

さっそく、本文の中から気になる部分を赤ペンチェックしてみましょう。

—————————-

あなたが心に抱えているものの重さへの対応に苦しんでいるのなら、それはコップを置くときが来たことを知らせるサインです

今から20年先に、「もっと人生を味わい、楽しむべきだった」と気づいたとき、実際に自分がしてきたことが、人生に抗い、疑うことばかりだったとしたら、これほど残念なことはありません

何もしない自分にうんざりしているよりも、毎日有意義な努力を少しずつ重ねて、へとへとに疲れるほうが、どれほどいいでしょう?

「何もかもうまくいかない」と思ったときでさえ、うまくいっていること、感謝すべきことは、たくさんあるのです

自分が掲げた目標に集中しすぎないこと

効果のない方法で目標に集中していることが問題だった

習慣を取り入れるのは一度に1つだけにする

目に見える場所に「リマインダー」をかかげる

自分にとって「最高によい朝」をつづけること

最も優先すべきことを見つけて、そのための時間をつくろう

自分の考えに執着しない

社会的評価を無視する

自分の人生と合わなくなった関係を手放す

あなたは、明日が来るのが楽しみになるような相手と一緒にいるべきです

幸せとは、問題がないことではなく、問題にうまく対処できること

過去を手放し、自分を解放し、新しい始まりの可能性に心を開きましょう

「変えられること」だけに集中する

自分自身をTo-Doリストに載せる

自分を値下げしない

自分を軽んじる人と距離を置く

人から粗末に扱われても、自分らしさを貫いてください。他人の恨みに引きずられて、自分を変えてはいけません

幸せはあなたの内側にあって、受け入れられるのを待っているのだ

—————————-

<幸せとは、問題がないことではなく、問題にうまく対処できること>という言葉が、一番刺さりました。

問題解決力のある人になれば、幸せになれるということでもありますね。

単なる幸福本ではなく、仕事や行動習慣、人間関係のヒントも入っている、バランスの良い自己啓発書です。

ぜひ、読んでみてください。

———————————————–

『さあ、本当の自分に戻り幸せになろう』マーク&エンジェル・チャーノフ・著 矢島麻里子・訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4799330853

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B089XY598Z

———————————————–
◆目次◆

CHAPTER1 習慣
CHAPTER2 マインドフルネス
CHAPTER3 手放す
CHAPTER4 自分を愛すること
CHAPTER5 ものの見方
CHAPTER6 行き詰まりから抜け出す
CHAPTER7 モチベーション
CHAPTER8 人間関係
CHAPTER9 幸せを取り戻す

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー