2012年11月20日

『1歩を踏み出す50のコトバ』吉岡秀人・著 vol.3045

【「情熱大陸」3回登場の医師による、アツイ言葉】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4799101420

本日の一冊は、「情熱大陸」に3回登場した、話題の医師による自己啓発書。

30歳の時に単身ミャンマーに乗り込み、海外での医療活動を開始、現在はジャパンハートの代表として、ミャンマーやカンボジアなどでの医療の無償提供、日本の僻地・離島への看護師の派遣、東日本大震災への医療復興支援などを精力的にこなす著者が、20代へ熱いメッセージを綴っています。

高杉晋作やマリリン・モンロー、岡本太郎、マーク・ザッカーバーグ、アインシュタインなど、古今東西の成功者の名言が登場し、背中を押してくれる、名言集の色も濃い一冊です。

<人生は観客でいるより、プレイヤーになったほうが楽しい>
<「やりきった」と思った瞬間が、その場所を離れる時期>
<動けば、次のものが自然と目に入ってくる>
<成功だけにフォーカスすることで、失敗は成功への糧になる>

など、著者による教訓はもちろんですが、成功者たちの名言も興味深い。

なかでも、マリリン・モンローの言葉は、身に染みました。

<自分を変えたかった、自分を豊かにしたかったの。それ以外にはもう何もいらなかったわ。男も、お金も、愛も。欲しかったのは演技力だけ>
マリリン・モンロー(女優)

若い時に流さなかった汗は、老いてから涙となって返ってくる。

後悔しない人生を歩むために、ぜひチェックしておきたい一冊です。

—————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
—————————————————

人生は観客でいるより、プレイヤーになったほうが楽しい。他人がしいたレールを歩くよりも、自分でレールをつくって歩いたほうがエキサイティングだ

どんなふうに生きても人は後悔する(中略)人が後悔することとはどんなことか。それは、失敗したことではなく、チャレンジしなかったこと、やり残したことだ

行動こそが、不安への良薬だ。
ジョーン・バエズ(歌手・作詞家)

人間は「あれも、これも」と選ぶ癖がある。「これも、あれも、それも」と、この条件を全部満たしているものと。僕は常に、一番欲しいものだけにフォーカスして選んできた。あとのものは、とにかくそぎ落としてきた

自分を変えたかった、自分を豊かにしたかったの。それ以外にはもう何もいらなかったわ。男も、お金も、愛も。欲しかったのは演技力だけ
マリリン・モンロー(女優)

「やりきった」と思った瞬間が、その場所を離れる時期

動けば、次のものが自然と目に入ってくる

人は、成功体験があると努力する。成功体験がないと、努力も何もしなくなる。成功体験をするかどうかは、弾をどれだけ撃ったかにかかっている

成功だけにフォーカスすることで、失敗は成功への糧になる

わたしは天才ではありません。ただ、人より長くひとつのこととつき合ってきただけです
アインシュタイン(物理学者)

非効率でもいいから、質の高いもの。人生の質を上げられるかどうかは、その過程にかかっている

歳を取って、自分のまわりに若い人がいないという人がいる。なぜかというと、彼には若い人に与えるべきものがないからだ

————————————————

『1歩を踏み出す50のコトバ』吉岡秀人・著 すばる舎リンケージ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4799101420

————————————————-

◆目次◆

※多すぎるので省略します

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー