2006年11月18日

『やればできる―人生のレッスン』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4925112872

本日の一冊は、17歳で高校退学、20歳でヴァージンレコードを設立
した、世界を代表する起業家、リチャード・ブランソンの久しぶり
の新刊です。

土井は大学時代、起業家の集まるフォーラムでリチャード・ブラン
ソンの講演を聴きましたが、それはそれは魅力的な方でした。

今でも忘れられないのは、”Small is beautiful”という有名な言葉。

今思えば青くさい話ですが、これを聞いて、自分もいつか活気ある
チームを率いて大事を成し遂げたい、そう思ったものです。

全部で約140ページの薄い本ですが、この中には、起業家に魂を吹
き込んでくれる珠玉の言葉が凝縮されています。

著者が幼い頃に抱いた信念や、ビジネスに臨む時の心構え、そして
成功のヒント…。

読んでいるだけで勇気とやる気が湧いてくる、そんなエネルギッシ
ュな一冊です。

人間誰しも元気が欲しい、と思うときがある。そんな時にぜひ紐解
いて欲しい、そんな一冊です。

———————-
■ 本日の赤ペンチェック
———————-

何かに到達するとき、人は決断を迫られる。私が学んだ一番の教え
は、一見難しそうであろうと、「とにかくやってみる」ことだ

先を見て、そこに至る道のりの苦しさに脅えてしまったら、最初の
一歩さえ踏み出せなくなる

何かを始めるときは、何も考えずにではなく、まずやることの理由
を探してから始める

この世で成功するには、自分のやり方で進む方が手っ取り早い

粘り強く続けること、決してあきらめないこと

何かをやりたいと思ったら、ただやるだけではなく、周到な準備を
すること。そして信念を持ち、お互いに助け合い、決してあきらめ
ないことだ

よく働くことと、大いに楽しむことが、人生の全てだ

よく働き、しっかり稼ぐ。そして、仕事を通じて知り合う人との関
わりを楽しむ

大胆であれ、だが、ギャンブルはするな

一度やると決めたら、後悔してはいけない

勝利する者がいれば敗者もいる。勝利を手にしたら素直に喜ぶこと
だ。そして、負けても後悔してはいけない。変えられない過去にこ
だわらないこと

作家であり登山家であるジェームズ・ウルマン氏は、「挑戦とは全
ての人間の行為の核心であり、原動力である。そこに海があるなら
ば、そこを渡る。そこに病があるならば、それを治す。そこに記録
があるならば、それを破る。そして、そこに山があるならば、そこ
を登るのだ」とまとめている

私は「世界を変えることができる」と考えるように育てられた

————————————————
『やればできる―人生のレッスン』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4925112872
————————————————

■目次■

はじめに
1.まずはやってみる
2.楽しむこと
3.大胆であれ
4.自分に挑戦し続けること
5.自分の足で立つ
6.瞬間を生きる
7.家族と友人を大事にする
8.尊敬の念を持つ
9.何か良いことをする
エピローグ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー