2005年9月30日

『ミリオネアの教え、僕の気づき』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488086188X/

本日の一冊は、アメリカを代表する講演家たちの同時通訳を務め、自らも講演者として活躍する著者が、ロバート・キヨサキ、アンソニー・ロビンズ、ジョン・グレイなどの教えのエッセンスを紹介した一冊です。

著者がアメリカでセミナーに参加したときの様子が細かく描写されており、セミナー好きにはたまらない臨場感にあふれています。

どの講演者のセミナーも、非常に高額な料金が設定されているため、そのエッセンスや講師の雰囲気、会場の様子などがうかがい知れるのは、とても興味深いことです。

セミナー参加時の著者のドキドキ感や、そこから得た気づきがシェアできるのも、本書の魅力。ひとりの向上心あふれる青年の、セミナー探訪記としても楽しめるでしょう。

セミナー好き、自己啓発好きは必読の一冊です。
————————-
■ 本日の赤ペンチェック
————————-
◆ロバート・キヨサキから学んだこと

・「こんなアイディア、実現できるわけがない」ではなく、「こんな考え方もあるのか。こんな考え方をしてもいいんだ」と考えるべきなのです。ここが違う、あそこが間違っている、条件が違う、時代が違うと、<ネガティブな部分に焦点を当てる>人は斬新な発想が生まれません

・エフェメラリゼーション
 自分ができることを機械や物などにやらせて、自分がしなければならないアクションを一回限りにさせること

・自分では「まさか、そんなはずはないだろう」と思うようなことでも、180度まったく逆のことを最低一回は試してみる

◆アンソニー・ロビンズから学んだこと

・自分が怖いと思っているところに焦点を当てるな、自分が行きたいところに焦点を当てろ

・人間のコミュニケーション全体の中で<言葉>そのものは7%の意味しか持たない。つまり、僕が「愛しているよ」と言ったとしても、それは7%の意味でしかない。残りの93%は、38%が言葉の<ボリュームとトーン>、そして、55%が<フィジオロジィ>
(体での表現)

◆ジョン・グレイから学んだこと

・<君が良ければ、それが僕の幸せ>
 …ところが、多くの男性も女性も「自分は絶対ピンマイクしか使わない」みたいな態度で相手と付き合おうとする

・女性が<プロセス>を尊重するのに対し、男性は<結果>に焦点を合わせる

・女性を虜にする4つの秘訣
1.話を聴いてあげる 2.気づかう、特別視する
3.褒める 4.愛情をそそぐ

・男性を虜にする4つの秘訣
1.美しくあること 2.感謝すること
3.受け入れてあげること 4.信頼すること

ないものに焦点を当てるのではなく、あるものに焦点を当てる

本当のハンディキャップというのは肉体的や環境的なものでなく、心や感情的なものだ
——————————–
『ミリオネアの教え、僕の気づき』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488086188X/
——————————–
■目次■
はじめに 僕の人生を変えた5人のミリオネア
第1章 ロバート・キヨサキの教え、僕の気づき
第2章 アンソニー・ロビンズの教え、僕の気づき
第3章 ジョン・グレイの教え、僕の気づき
第4章 アラン&バーバラ・ピーズの教え、僕の気づき
第5章 ジョン・フォッピの教え、僕の気づき
あとがき より良い人生を送るために
━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見、お問い合わせは、
eliesbook@yahoo.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー