2024年2月1日

『またうっかり、自分を後回しにするところだった』中村天風・著 vol.6409

【中村天風の名言が、今どきの自己啓発書に。】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776213303

本日ご紹介する一冊は、皇族や政財界の重鎮に影響を与え、最近では大谷翔平選手にも影響を与えているという、中村天風の言葉を、現代風の自己啓発書としてまとめた一冊。

中村天風は、日露戦争でスパイをやった後、実業で活躍し、その思想でもって多くの経営者を指導した人物。日本最初のヨガ直伝者とも言われています。

われわれは、すぐ物事をネガティブに捉えてしまう癖がありますが、本書では、そんなネガティブな考えや気持ちをポジティブに変える、天風哲学の真髄が紹介されています。

<石も磨けば玉になることがあるんだ>
<自分に安っぽい見切りをつけちゃいけないよ>

今、自信がない人には自信を、考えが曲がっている人は考えを真っ直ぐに直してくれる、そんな言葉が紹介されています。

物事を斜めに見ている人や皮肉屋には、以下の言葉が刺さるのではないでしょうか。

<人生がつまらないって人は、その考え方がつまらないんです>

また、個性が強すぎて人に溶け込めない、という人には、こんな言葉が紹介されています。

<だって手のつけられない暴れ馬でないと、千里を走る駿馬になれない>

どうすれば嫌な自分にさようならをし、理想の自分になれるのか、どうすれば恐怖を克服し、チャレンジできるのか。

これから何かに挑戦したい人にとっても、糧となるメッセージが紹介されています。

<恐怖は人生のページからキャンセルしなきゃいけないんだ>

さっそく本文のなかから、気になった部分を赤ペンチェックしてみましょう。

—————————-

窓をあければ明るい座敷を、窓をしめていてはもったいないじゃないか

幸福は物やあるいは相対的な現象の中にあるのではなくて、おまえの心の中にあるんだぞ

誰でも良き人生の主人公となりえるようにできてるんだ

石も磨けば玉になることがあるんだ。
「私なんか」と捨てちゃ駄目だ

自分に安っぽい見切りをつけちゃいけないよ

月を見て佇めば、心は見つめられている月よりも、さらに大きい

自分を貧弱な哀れな人間と思う考え方ほど、およそ値打ちがなく意味のない人生はない

人生がつまらないって人は、その考え方がつまらないんです

幸福や幸運は、積極的な心もちの人が好きなんですよ

あっそうか、と気のついたときが新しいバースデイであります

怒りや恐れはいっぺんきりの貴重な人

生をスポイルしてしまう

自分の命は自分のものなんだからね。人が何と言おうと、自分を正しく守るのは自分である以上は、自分をしっかり守りなさい

憎らしい者なんていやしないよ。いちばん憎らしいのは自分の心なんだ

お互い、人の仲間にいなきゃ生きられないからいるんだぜ

だって手のつけられない暴れ馬でないと、千里を走る駿馬になれない

あああるから幸福だ、こうあるから幸福だって幸福は、崩れやすい幸福

恐怖は人生のページからキャンセルしなきゃいけないんだ

真剣に言ったその刹那だけは、理想どおりの人間になってるんだ

—————————-

中村天風さんの本はいつ読んでも清々しいですが、この本は編集が現代的で、さらに爽やかな読後感です。

ちょっと回りくどい言い回しが、見出しでスッキリした日本語に変換されているので、読みやすいですね。

他人に振り回されている人生を変えたいという人、人生を好転させたいという人に、おすすめの一冊です。

———————————————–

『またうっかり、自分を後回しにするところだった』中村天風・著 アスコム

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776213303

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0CTGVQVVF

———————————————–
◆目次◆

第1章 あなたはあなたのままで素晴らしい
第2章 人間関係のストレスから自分を守る
第3章 前向きな心に変えるためのヒント
第4章 自分の心を取り戻していくための習慣
第5章 たった一度きりの人生を、自分のペースで生きていく

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー