2023年9月5日

『Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方』 カーマイン・ガロ・著 鈴木ファストアーベント理恵・訳 vol.6310

【起業家のスピーチ術】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866516429

本日ご紹介する一冊は、ベストセラー『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』で一躍有名になった、コミュニケーション・アドバイザー、カーマイン・ガロ氏による、ジェフ・ベゾスのスピーチ研究。

『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/482224816X

『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』では、ジョブズの名言や華やかな演出技法を紹介しましたが、今回着目したのは、ベゾスのストーリーテリング手法。

他のベゾス本同様、本人に綿密な取材をすることは叶わなかったらしく、素材は過去のスピーチや株主へのメッセージが中心。

とはいえ、さすがカーマイン・ガロ。素材の不足をまったく感じさせない分析能力と筆力、おまけにスピーチの専門家らしい追加情報で、充実したスピーチ本に仕上げています。

追加しているのは、他の起業家たちのコミュニケーション事例と、神話学者ジョーゼフ・キャンベルが「ヒーローズ・ジャーニー」と呼んだ手法、そして著者自身が編み出したガロ・メソッドに基づくメッセージ・マップ・テンプレート。

これらが十分使いこなせれば、投資家からお金を集めたり、従業員を鼓舞したり、顧客に支持されたりすることが容易になる、そんな内容です。

ストーリーテリングに関しては、これまでビジネスで使えるよう上手くテンプレート化されたものがなかったのですが、これならきっと使いこなせるだろうと思います。

起業家のスピーチ本としては、伊藤羊一さんの『1分で話せ』と並んで必読の一冊だと思います。

『1分で話せ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797395230

特に起業家の方は、読んでおくといいでしょう。

さっそく本文のなかから、気になった部分を赤ペンチェックしてみましょう。

—————————-

ベゾスほど巧みに、メタファー(暗喩)を用いるビジネスリーダーはなかなかいない。彼は、アマゾンの成長の原動力となる「フライホイール(弾み車)」を構築した。「種」を蒔き、その「種」が巨大な事業へと成長した。「ピザ2枚分のチーム」を作った。また、なぜ失敗と発明が「分かちがたい双子」であるのかを説き、「傭兵」ではなく「伝道者」を雇った

「自分の才能を喜ぶべきです。幸せに思うべきです。でも、それを誇りに思うことはできません。誇れるのは、自分の選択のみです」(ジェフ・ベゾス)

「あのミーティングのことは、昨日のことのように覚えています」とカーは言う。「多くの社員が疑問や懸念を抱いていました。なぜアマゾンは、未知の分野に投資するのか? 自分たちが得意とする分野に集中せずに、寄り道をする必要がどこにあるのか? なぜ自社でデバイスを開発しなければならないのか? アマゾンはデジタルメディア・サービスについて何を知っているというのか? と」
参加者が表明した意見や懸念を傾聴した後、ベゾスは、古代からの効果的な修辞法のツールであるアナロジー(類推)を用いて、それらに答えた。「多くの種を蒔く必要があるのです。どの種が大きなオークの木に育つかわかりませんから」

遠領域のアナロジーが含まれた文章を読んだ人々は、読んだ内容をより多く思い出すことができ、さらに内容をより深く理解していることがわかった

3幕構成
第1幕:セットアップ(設定)
第2幕:挑戦
第3幕:問題の解決

ストーリーテリングの12の要素
・成長と変化を経験する英雄的な主人公
・魅力的な敵役
・願望の実現
・モラルの葛藤
・多様な世界観
・次のエピソード、話の続きが気になる終わり方(クリフハンガー)
・文明の危機
・ユーモア
・裏切り
・ポジティブな感情(愛、喜び、希望)
・ネガティブな感情(喪失、悲しみ)
・暴力

ガロ・メソッドに基づくメッセージ・マップ・テンプレート
1.ログラインのドラフトを作成する
2.ログラインを補強する、3つのメッセージを作成する
3.作成したメッセージに、ストーリーやデータ、アナロジーなどを使って命を吹きこむ

—————————-

アマゾンのカスタマーレビューに、「良い意味でタイトルと中身が違う」と書いた方がいましたが、まさにそんな感じの内容です。(「お金を生み出す」なんて下世話な内容ではなく、極めて真面目な内容)

起業家は創業当初、どうやって自社を紹介するか、悩むと思いますが、そんな時、本書が手元にあると、重宝すると思います。

ぜひ、読んでみてください。

———————————————–

『Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方』
カーマイン・ガロ・著 鈴木ファストアーベント理恵・訳 文響社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866516429

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0CCNCWVYC

———————————————–
◆目次◆

はじめに 「Day 1」ーー毎日が1日目
第I部 コミュニケーションの基礎
1 とにかくシンプルにすること
2 簡単で短い言葉を選ぶ
3 ログラインーービッグアイデアを伝える鍵
4 心にささるメタファーの生み出し方
5 アナロジーはコミュニケーターの最強の武器である
第II部 ストーリーの構築
6 3幕構成でストーリーを語れ
7 著名な起業家たちのオリジン・ストーリー
8 イノベーションの源泉、ナラティブ
9 未来から逆算する
10 成功者の本の読み方
第III部 アイデアの実現へ
11 卓越したスピーカーになるために
12 ミッションをマントラに
13 シンボルの大いなる力
14 データに命を吹きこむ
15 ガロ・メソッド:アイデアを15秒で売りこむ
おわりに 革新と創造、そしてさすらい
謝辞
出典・参考文献一覧

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー