2022年9月1日

『話し合いの作法』中原淳・著 vol.6071

【「話し合い」はスキルである】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569851843

本日ご紹介する一冊は、人材開発・組織開発の専門家であり、立教大学経営学部リーダーシップ研究所副所長の中原淳さんが、『話し合いの作法』をまとめた一冊。

「話し合い=対話+決断」と定義し、第3章で「対話の作法」を、第4章で「決断の作法」を紹介しています。

本書を読んで、収穫だったのは、対話に関する、以下の定義。

<結論をただちに出すのではなく、まずは相互の「違い」の理解を深めるコミュニケーションを「対話」という>

なるほど、この時点でつまずいているケースは多いな、と妙に納得しました。

対話でもって互いのズレを認識し、そこから決断と実践に持っていく。

この作法がきちんとできれば、話し合いは建設的かつ生産的になるなと、腑に落ちました。

ところどころに、日本の残念なコミュニケーションへの言及があり、なかでも、<日本全国で発生中!「残念な話し合い」5つの病>は、ツボに入りました。

Twitter、Facebookでやらかしている方は多いと思うので、念のため、ここで紹介しておきます。

日本全国で発生中!
「残念な話し合い」5つの病
1.とりあえず、かみついちゃう病
2.対話ロマンティシズム病
3.みんな違ってみんないい病
4.アンケートフォームで意見すいあげちゃう病
5.誰もついてこない病

職場はもちろんのこと、政治や親子関係においても、本書で説かれている『話し合いの作法』が無視されていると感じます。

みんなでより良い未来、社会を作るためにも、ぜひ読んでおきたい一冊だと思いました。

さっそく本文のなかから、気になったところを赤ペンチェックして行きましょう。

—————————-

心理的安全性とは「この集団で、リスクを取って何かをしたとしても、対人関係上の危機が生まれない」こと(エドモンドソン教授)

「仲がよいこと」と「心理的安全性が高いこと、低いこと」は、実は「別次元の問題(別軸の問題)」

この世の中は、大事なものほど、いまだに『正解』がなく、『白黒』がついていない。そういうときほど、お互いに対話から逃げてはいけない。そういう厄介な物事ほど、対話を重視したほうがいい

政治に「言葉の貧困」と「コミュニケーションの軽視」が起こったときには注意が必要

民主主義が成立する条件(宇野重規氏)
1.すべての人々が参加できること
2.自分たちの未来を、自分たちで決めること
3.オープンに議論がなされること。その議論のプロセスが公開されること
4.意思決定をすること
5.少数派の意見を組み入れた運用をすること
6.決定には自発的にしたがうこと

結論をただちに出すのではなく、まずは相互の「違い」の理解を深めるコミュニケーションを「対話」という

人々が物事を前に進めていくためには、最終的には、どこかで「皆でともに何を行っていくか」を自分たちで選択し、決めていくことが重要

対話には「ケリのついていないテーマ」が必要

対話を引き起こすためには「フォーカスされた問い」が必要

「まったくアグリーだね」「いいね」「いいところを突いているね」と、リーダーが意見をその都度評価するような一言をはさむことで、いつの間にか、リーダーがメンバーとのフラットな関係を崩している

他者には他者の合理的な世界がある

「他者へのリスペクト」と「自己へのサスペクト」

—————————-

話し合いのスキルが体系的にまとめられていて、大変勉強になりました。

政治家がこれを読んでくれたら、日本の政治はもっと良くなると思うんですけどねえ。

経営者やリーダーは、自分を戒め、チームを活性化するために、仕事でファシリテーションをする機会の多い方は、ファシリテーションスキルを磨くヒントとして、ぜひ読んでみてください。

———————————————–

『話し合いの作法』中原淳・著 PHP研究所

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569851843

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0BBFHZ6DP

———————————————–
◆目次◆

第1章 話し合いが苦手な国、ニッポン
第2章 「話し合い=対話+決断」
第3章 対話の作法
第4章 決断の作法
第5章 「話し合い」にあふれた社会へ

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー