2011年6月24日

『ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカへ篇』本田健・著 Vol.2529

【『ユダヤ人大富豪の教え』に続編?】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479793240

本日の一冊は、本田健さんによる大ベストセラー『ユダヤ人大富豪の教え』の、待望の続編。

※参考:『ユダヤ人大富豪の教え』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479790764

続編である『スイス人銀行家の教え』から数えると、なんと7年ぶりの新刊登場ということで、がぜん期待が高まります。

今回のストーリーは、ビジネスに明け暮れているうちに、奥さんとの間に溝ができてしまったケンの物語。

コミュニケーションと英語を教えるスクール事業で成功したケンが、失意のまま、ふたたびアメリカへ自分を発見する旅に出る。そこで彼が体験したのは、人間関係と心理学の達人、ハリー・ゴールドバーグのワークショップだった…。

ということでいわゆる心理カウンセリング的なことが始まるのですが、その内容は、本田健さんが通常、数万円の金額で行っているセミナーのエッセンス。

「ポジティブ自立」「ネガティブ依存」「ネガティブ自立」「ポジティブ依存」の4つの心理タイプのマトリックスから、人間が取ってしまいがちな行動とその結果起こる悲劇を明らかにしたもので、マネジメントや恋愛など、さまざまなシーンで活用できる内容です。

また、未来は頑張っても頑張らなくてもやってくるから、流れてくるものを、さっとすくうように選べばいい、という考え方も、経営やキャリアのヒントになりました。

ただ、物語として見ると、どうしてもワークショップが中心となるため、人物の動きが少なく、単調な印象。

どちらかというと、心理カウンセリングや、本田健さんのセミナーに興味のある方向けの内容と言えるでしょう。

職場の人間関係に悩んでいる方、プライベートで問題を抱えがちな方に、おすすめしたい一冊です。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

私たちは、『自分に何がふさわしいのか』を無意識のうちに決めている。そのセルフイメージを変えることでしか人生は変えられない

人との関わり方、感じ方が変われば、すべてが変わる! これまでの家族との関係を癒し、世界のとらえ方を変えれば、観念も変わっていく。自分や世界に対する観念が変われば、文字通り君の体験する世界も変わるのだよ

すばらしい人生にしたいと思うならば、何よりも感情について学ぶことだ

成功しているビジネスの裏には、お客さんや製品、サービスに対しての情熱や深い愛情が、創業者や従業員側にあるものだよ

人の感情は移ろいやすい。そして、目の前の人の感情に左右されるんだよ

◆4つの心理タイプ
「ポジティブ自立」:自ら進んで問題解決に当たり、弱音を吐かない
「ネガティブ依存」:感受性が強く、人に深く共感できる
「ネガティブ自立」:目標志向で、やると決めたら着実に結果を出す
「ポジティブ依存」:穏やかで癒し系

トップがこの[ポジティブ自立]にはまると、残念ながら、その関係は組織が破綻するまで続く。独裁者ならクーデター、会社のオーナーなら倒産、家庭なら離婚などといったことに陥らないと目が覚めない(中略)[ポジティブ自立]から落ちると、彼らの末路は哀れだ。誰にも相手にされなくなり、感情的には、自分の対極にある[ネガティブ依存]に落ちる

◆[ネガティブ自立]がいきすぎた場合
二四時間頑張っている自分に比べて、世の中全部が馬鹿で無能な人間の集まりに見えてくる(中略)組織のトップがこのタイプだと恐怖政治型になる

人間関係は「遠ざかるか、近寄るか」の二方向しかない

誰かとつながっているかぎり、そしてそのつながりが深ければ深いほど、人間関係のマトリックスのダンスから逃れることは難しい

ダンスを続けているかぎり、本当に大事なことはスタートできない

相手がどんな痛みをもっているのかを想像し、同時に自分の痛みを見ることができれば、一瞬にして力学は変わる

未来は、無理しても、しなくても、やってくる。楽しくしていても、苦しくしていても、向こうからやってくるのだ(中略)ただ、最高の未来に、自分を引っ張ってもらうだけでいいんだ

————————————————
『ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカへ篇』本田健・著 大和書房
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479793240

————————————————-

◆目次◆

序章 これから自分はどう生きるのか
LESSON1 感情が人生のすべてを動かす
LESSON2 人間関係のマトリックス
LESSON3 自分の立ち位置を知る
LESSON4 過去の家族関係を癒す
LESSON5 運命を左右する引き寄せの法則
LESSON6 ライフワークを生きる
LESSON7 ビジネス、お金と健康的な関係をもつ
LESSON8 人生に平安をもたらすもの
終章 帰国の旅―新しい運命との出会い

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー