2006年6月11日

『「できる社長」だけが知っている数字の読み方』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4641090122

本日の一冊は、優良企業・信越化学工業の成長を陰から支え、日本
CFO協会最高顧問、公認会計士試験試験委員、金融庁顧問などを
歴任した著者が、「社長以外」の人でもわかるように、経営数字の
読み方を説明したものです。

数字の読み方、というとちょっと堅苦しい印象があるかもしれませ
んが、内容のほとんどは、著者がかつて仕えていた経営者から受け
た薫陶です。

実際の経営者を見て学んだ、「できる社長」の考え方や行動パター
ンがはっきりと打ち出されているので、若い人にとっては今後のキ
ャリア形成の指針にもなるのではないでしょうか。

これから起業を考えている人、あるいはサラリーマンが、経営者の
思考を学ぶのには適した一冊だと思います。

———————-
■ 本日の赤ペンチェック
———————-

自分のよく知っている現場に体も心も入っていって、実態をよく観
察し、そこから数字を引き出してくるのが、「できる社長」といわ
れる人たちの行動パターンです

簿記経営の考え方に沿えば、「売ることは大事だ。しかしそれと同
時に代金回収もものすごく大事だ」ということになる

暗算能力は、経営の助けになります。いろいろなやりとりで、一瞬
一瞬いつも相手より先に答えが出せるので、一手先、二手先を読む
ことができるからです

いいか、銀行の本当の気持ちは、銀行からお金を借りない会社を高
く評価するんだ。借りない会社は潰れないからだ。だから、接待し
ないでお金を借りない会社にする努力をしよう。なまじ接待費の予
算があるから、経営の本質のところで努力しないことになる

単純に、売上金は返す必要がないと思いこんでいると、大変な目に
遭ってしまいます。三菱自動車や松下電器が不良製品で世間を騒が
せましたが、経営者というものは、常に頭の片隅にそういうことの
起こる可能性を置いておかなければなりません。それができるのが、
「できる社長」です

世の中の人の九五%は、自分はもらっている給料よりもっと価値が
あると考えるものです。それを「今の自分に価値はない。しかし将
来、必ず価値があるようにしよう」と考える人が社長になるべきで
す。人がどういうふうに評価するかではなく、自分がどう評価する
か。それが客観的に正確である人だけが、社長の器を持っている

◆シンプル経営の基本的精神
1.正確さ 2.迅速さ 3.誠実さ

上の人が率先して利益を上げるための行動を態度で示す。そういう
風土のある会社では、社員も文句をいわずに働く気になります

◆固定資産を購入するときの視点
1.同じ性能のものを世界一安く買えないか
2.その機械を買うための資金調達

————————————————
『「できる社長」だけが知っている数字の読み方』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569649750
————————————————
■目次■

第1章 「できる社長」は現場から数字を見る
第2章 「できる社長」は本質主義者
第3章 「できる社長」はシンプル経営
第4章 「できる社長」は経理・財務をこう使う
第5章 「できる社長」の決算書の読み方

━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見、お問い合わせは、
eliesbook@yahoo.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー