2022年8月4日

『英語は最初の10秒!一瞬で心をつかみ、10分会話が続く「つかみイングリッシュ」』 小池リオ・著 vol.6053

【これでバッチリ。】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478107130

土井がちょうどニューヨークから帰ってきた頃、『英語は3語で伝わります』という本がベストセラーになりました。

※参考:『英語は3語で伝わります』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478069409

シンプルな3語の英語で話すだけで、伝えたいことが伝わる。この魔法のメソッドが役に立った、という方は多いのではないでしょうか。

本日ご紹介する一冊は、このシンプルな英語表現にオチまでつけて、会話が盛り上がるという、プロスタンダップコメディアンのメソッドを紹介した一冊。

・外国人と英語で盛り上がりたい!
・自己紹介した後、会話が続かない!

と悩む人に、「型」を使ってウケる方法、会話がはずむ方法を紹介した、これまでにない英語学習本です。

著者は、英語力ゼロで渡米し、ニューヨークでNo.1を取るに至った、スタンダップ・コメディアンの小池リオ氏。

あのビヨンセが氏のステージを見に来た際も、本人含め会場を沸かせたという、やり手のパフォーマーです。

石原さとみさんとニューヨークロケでご一緒していたのを記憶している方もいらっしゃるかもしれませんね。

英語で外国人を笑わせる、というと、さもすごい英語力なのだろうと思いますが、じつは「型」があるようで、確かにこれなら外国人も笑いそうです。

自己紹介でつかむ方法から、季節や天気の話題でつかむ方法、地名や持ち物、仕事ネタでつかむ方法まで、バラエティ豊か、かつシンプルな英語表現が紹介されています。

中学生レベルの英語なのに、組み立て次第で会話はこんなに面白くなる。

テストの成績は良かったのにしゃべれない、という方には必読の一冊です。

さっそく本文のなかから、気になったところを赤ペンチェックして行きましょう。

—————————-

初対面の自己紹介で、「My name is 久美. 久美 means “forever” and “beautiful” in English.」とか「My name is ヒデキ. Like “headache” in English.」と話したら、相手は微笑んでくれるはずです。

「名前の分割」応用編私の名前は貴子です。
My name is 貴子.英語では「グローリアス、パーソン」って意味です。貴子 means “glorious” and “person” in English.
あくまで、名前負けです。
Only a name.

私の名前は久美です。
My name is 久美.英語では「フォエバー、ビューティフル」って意味です。久美 means “forever” and “beautiful” in English.
あくまで、親の希望です。
Only my parent’s wish.

私の名前は良介です。
My name is 良介.英語では「グッド、ヘルプ」って意味です。
良介 means “good” and “help” in English.
私は真逆ですが。
But I am the opposite.

日本のおみやげで有名なタオル、今治タオルです。
This is a souvenir for you, a famous Japanese towel,
今治タオル.すごくいいですよ! 私は使ったことがないんですが。
It’s very good. But I’ve never used it before.
きっと喜んでもらえると思います。
I hope you like it.

日本のベストシーズンに来ましたね!
You are here in the best season.
7月は、京都祇園祭があるんですよ。
In July we have the Gion Festival in Kyoto.
きっと楽しめますよ~。
You will enjoy it.

「ベタ褒め」応用編
ところで、
By the way,
素敵なアクセサリーですね~!
I like your jewelry.
どこで買ったの?
Where did you buy it?

私は学生時代に柔道をやっていました。
When I was in school, I did Judo.
まあまあでした。最高5位です。
I was good. I was among the best 5.
みんな白帯ばかりでしたが。
Only within the white belts.

—————————-

英語の本を読んでいて、こんなにゲラゲラ笑ったのは、『もえたん』『出ない順試験に出ない英単語』以来です(笑)。

※参考:『もえたん』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4915540979

※参考:『出ない順 試験に出ない英単語』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864104867

英語の本であり、ジョークの本でもある、そんなユーモラスかつ実践的な一冊です。

ぜひ読んでみてください。

———————————————–

『英語は最初の10秒!一瞬で心をつかみ、10分会話が続く「つかみイングリッシュ」』
小池リオ・著 ダイヤモンド社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478107130

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0B28757TH

———————————————–
◆目次◆

A あいさつでつかむ!
B 仕事、勉強、自分のやっていることでつかむ!
C プライベートでつかむ!
D 相手に質問する「3球勝負」ネタでつかむ!
E あいづち&ツッコミ防止でつかむ!
おまけ 1秒発音矯正でつかむ!

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー