2022年5月10日

『世界を変えた31人の人生の講義』デイヴィッド・M・ルーベンシュタイン・著 高橋功一・訳 浜田敬子・解説 vol.5992

【全米ベストセラーの豪華インタビュー集】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866515074

本日ご紹介する一冊は、世界的経営者、投資家、政治家、アーティスト、スポーツ選手、最高裁判事など、各界の著名人31人の豪華インタビューを、まとめて書籍化した一冊。

ブルームバーグ・テレビジョンの『ピア・トゥ・ピア』というインタビュー番組が元になっており、有名人たちの言葉が対談形式で読めるようになっています。

インタビュアーを担当するのは、なんと世界最大級のファンド、カーライル・グループの創設者、デイヴィッド・M・ルーベンシュタイン氏。

リーダーシップや成功にただならぬ興味を持ち、自身も成功を収めた著者が、世界を代表する有名人たちにインタビューするという、ものすごいコンテンツです。

インタビュアーであるルーベンシュタイン氏が、詳しく相手のことを調べているため、自ずと内容が濃くなる。

各人の生まれ育った環境や過去の成功/失敗、仕事哲学、人生哲学などが、詳しく語られています。

インタビューに登場するのは、経済界からは、ジェフ・ベゾスやビル・ゲイツ、フィル・ナイト、ティム・クック、エリック・シュミット、ウォーレン・バフェット、リチャード・ブランソンなど。

スポーツ界からは、NBAコミッショナーのアダム・シルバー、ゴルフチャンピオンのジャック・ニクラウス。

アーティストからは、チェリストのヨーヨー・マやオペラ歌手のルネ・フレミングなどが紹介されています。

日本ではあまり紹介されることのない、連邦最高裁判事のルース・ベイダー・ギンズバーグや女性初のペプシコCEOインドラ・ヌーイなども紹介されていて、興味深く読むことができました。

さっそく本文のなかから、気になったところを赤ペンチェックして行きましょう。

—————————-

この目で小さなものが大きくなっていくのを見てきました。でもいくら大きくなっても、小さいときのように扱うのが好きなんです。アマゾンがどれほど大きな会社になっても、小さな企業だったときの心と精神を持ち続けていたい(ジェフ・ベゾス)

ベンチャービジネスはアイデアが大切です。初めから儲けようと思って取り組んだことはありません。その分野で最高の結果が得られたとしても、一般的にはまず費用の支払いを済ませ、利益はそのあとで手にするものなのです(リチャード・ブランソン)

人生のどのあたりの位置にいるとしても、あなたには常に一歩上のレベルが存在します。常に、次に目指すレベルがあるのです。息を引き取るその瞬間までです(オプラ・ウィンフリー)

自分がやり続ける何かを見つけることが人生で一番大切(ウォーレン・バフェット)

NBAコミッショナーのデイヴィッド・スターンが、素晴らしい決定を下してくれました。そのシューズの着用をNBAで禁止したのです。我々は「NBAで禁止」という宣伝広告を大々的に打つと、大勢の子どもたちがジョーダンのシューズを買い求めてくれました(フィル・ナイト)

この地球上で資産の移転を行うには、戦争行為を除けば、この買収と合併以外にはあり得なかったからです(ロバート・F・スミス)

私はまず自分のお金を会社の株式に注ぎ込んだ。株価が安いと思ったからじゃない。それが私のビジネスのやり方なんだ。会社の一員として、毎日汗を流そう、一時的に雇われた用心棒じゃない、会社のために血を流し、持てる力のすべて尽くして、次にバトンを渡すんだーーそう思ったんだ

あとに続くであろう人たちのために、ひとつの基準を示す意味からも、私たちは良い仕事をする必要があるのです(インドラ・ヌーイ)

世間には多くのダイヤモンドが眠っているものです。私たちはこれを、こんなふうに表現しています。「世界で一番優れた歌い手は、おそらく自分がその声の持ち主だとは気づいていない」(ルネ・フレミング)

—————————-

アメリカの政治に興味のない人が読むと、退屈してしまう箇所がいくつかありますが、各人が受けた教育やそこから生まれた仕事哲学、人生哲学は、どんな読者でも楽しめると思います。

700ページ近い分厚い本ですが、対話形式なのであまり厚さは気にならないかもしれませんね。

ぜひ、読んでみてください。

———————————————–

『世界を変えた31人の人生の講義』デイヴィッド・M・ルーベンシュタイン・著
高橋功一・訳 浜田敬子・解説 文響社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866515074

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B09YLTQCNX

———————————————–
◆目次◆

1章 ビジョンを持つ
ジェフ・ベゾス
ビル・ゲイツ
リチャード・ブランソン
オプラ・ウィンフリー
ウォーレン・バフェット
2章 構築する
フィル・ナイト
ケン・グリフィン
ロバート・F・スミス
ジェイミー・ダイモン
マリリン・ヒューソン
3章 変革する
メリンダ・ゲイツ
エリック・シュミット
ティム・クック
ジニー・ロメッティ
インドラ・ヌーイ
4章 統括する
ジョージ・W・ブッシュ&ビル・クリントン
コリン・パウエル大将
デイヴィッド・ペトレイアス大将
コンドリーザ・ライス
ジェイムズ・A・ベイカー
5章 決定する
ナンシー・ペロシ
アダム・シルバー
クリスティーヌ・ラガルド
アンソニー・S・ファウチ博士
ルース・ベイダー・ギンズバーグ
6章 道を究める
ジャック・ニクラウス
マイク・コーチK・シャシェフスキー
ルネ・フレミング
ヨーヨー・マ
ローン・マイケルズ
謝辞
日本版解説
訳者あとがき

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー