2022年4月15日

『うまくいく人の考え方』永松茂久・著 vol.5980

【知っていてもできていないこと。】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4815613796

本日ご紹介する一冊は、著書累計285万部突破、2021年日本No.1ベストセラー『人は話し方が9割』著者による、自己啓発書。

※参考:『人は話し方が9割』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4799108425

1メッセージ見開き2ページで、計100個のメッセージが載っている、どこにでもある自己啓発書ですが、内容がとてもいい。

知識として知らないことは何ひとつ載っていませんが、実際にはできていないことがしっかり書かれており、実践したら人生が激変する内容だと思います。

「不必要なものを手放す」
「人と比べない」
「他人の評価で自分を決めない」
「人に花を持たせる」
「できない言い訳をしない」

どれもやったらいいとわかっているのに、人間ゆえにできないことばかり。

どうやって執着をなくすか、人と比べるのをやめるか、自分中心主義をやめるか、行動できるようになるか、著者の持論、アドバイスが述べられており、じつに勉強になります。

本というより、日めくりかなにかの形で作っていただいて、家に貼っておきたい本だと思いました。

「そんなの知ってるよ」が口癖の人は、ぜひ読んで実行力をつけることをおすすめします。

さっそく本文のなかから、気になったところを赤ペンチェックして行きましょう。

—————————-

考え方だけ常識的で、人並み外れた非常識な結果を出すということは不可能

欲しいものは「いつか」ではなく「今すぐ」手に入れる

松竹梅の松を選ぶ

初動がいいものはあきらめない

「世の中は感情で動いている」と考える

人が見落としていることを徹底的にやる

不必要なものを手放す

他人の評価で自分を決めない

うまくいく人というのは、どんなことでも、始めるスピードが速い

逆境を物語の始まりととらえる

うまくいく人は、「失敗しないように」ではなく「失敗してからの立ち直りを早くする」ということを意識している

自分の美意識に合えば、どんな状況でもやる。逆に自分の美意識に合わなければ、どんな有利な条件であったとしても手を出さない

スケジュールに余白を作る

「誰もが幸せに向かっている」ということを忘れない

人に花を持たせる

運の良さは人に喜んでもらった数に比例します

リアクションを忘れない

自慢話をしない

独り占めしない

行動量を増やす

できない言い訳をしない

人の夢を応援する

—————————-

以前、著者とClubhouseでご一緒した時、著者がどれほど周囲の人に愛されているか実感しましたが、きっとこういう行動の積み重ねが、支持される理由なんでしょうね。

見出しと本文をざっと読むだけでも、人生のヒントになると思います。

ぜひ、読んでみてください。

———————————————–

『うまくいく人の考え方』永松茂久・著 SBクリエイティブ

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4815613796

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B09MS2JN99

———————————————–
◆目次◆

まえがき 努力はいらない。視点を変えるだけでいい。
第1章 うまくいく人の非常識なものの見方
第2章 うまくいく人はこうして悩みを乗り越える
第3章 うまくいく人はこうして自分を大切にする
第4章 うまくいく人はこうして人と向き合う
第5章 うまくいく人の習慣力
第6章 うまくいく人はこうして自分を成長させる
最終章 うまくいく人はこうして未来を創る
あとがき 私たちを成長させてくれるもの
「人生がさらによくなる」100の成長チェックシート

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー