2022年2月1日

『ジェイソン流お金の増やし方』厚切りジェイソン・著 vol.5930

【ベストセラー1位!】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835646460

本日ご紹介する一冊は、直近の週間ランキングでビジネス書1位に輝いた、厚切りジェイソンさんの注目のお金本。(トーハン調べ)

既に30代でFIREを実現し、経済自由を手に入れたという著者が、どうやってお金を貯めるか、投資するかを指南した、興味深い内容です。

書かれていることは極めてシンプルで、「支出を減らして、残りのお金を投資に回して、待つ」、とこれだけなのですが、証券口座を持っていない人がまだまだ多い現実を考えると、刺さる人は多いのかもしれません。

著者がおすすめしているのは、無駄な固定費を減らして3カ月分の生活費を貯め、それを超えた分のお金をすべて投資に回すこと。

自分のビジネススキルに自信がない人は、6カ月にしておくと安心ですが、基本的な考え方は良いと思います。

なかでも面白かったのは、「ジェイソン流・本気の節約術」としてまとめられた12項目。

これを家族と一緒にやっているのがすごいと思いました。(ちなみに子どもは3人いるそうです)

投資をやれないでいる人、投資で痛い目を見ている人がやりがちな行動をいちいちピックアップして、堅実な考え方を指南しており、これは感情的に刺さる人が多いのではないかと思いました。

おそらく、この本の影響で、特定のインデックスファンドは、人気が集中してしまうと思います。

そして、暗号資産の人気は残念ながら…
落ちるでしょうね。

さっそく本文のなかから、気になったところを赤ペンチェックして行きましょう。

—————————-

理論上、年間支出の25倍の資産を築けば、年利4%の運用益で生活費をまかなえる

年収800万円あれば幸せに暮らせるのであれば、先に話した「4%のルール」で計算すると2億円あれば運用益が800万になるから、永遠に幸せに暮らせるんだよ

若い時に成功すれば大きなお金を長期間投資に回すことができて運用益が大幅にアップするし、仮にビジネスで失敗をしてもやり直しがきく

資産を作りたいならまずは支出を見直す

感じ悪い印象になることを承知で言うと、僕は読者の皆さんよりかなり多くの資産を保有している。でも、ぶっちゃけて言うと5人家族の僕の家庭の6月のトータルの支出(住居費、保険などを含まず)は27万7463円だった

◆ジェイソン流・本気の節約術
1.自動販売機やコンビニでなるべくペットボトル飲料は買わない!
2.必要がないならコンビニに行かない
3.交通手段はまず歩く!
4.より安いスーパーで大量買い&割引買い
5.スペックが大して変わらないなら安い代替品で対応
6.洋服は基本買わないorお下がり
7.飲み会には基本行かない
8.ジムは公共施設を活用
9.サブスクリプションサービスは見直す
10.ポイント倍増にだまされない。ポイントはごほうび遣いをしない
11.欲しいものは少し待ち、安いものを買う
12.家族がお金に対して同じ価値観を持つ

VTIのようなアメリカの指標をベースにしたインデックスファンドに投資をしておけば、今、一番業績の良い会社に投資ができているということになる

どんなに優良企業といわれている会社でも、僕は正直100年持たないと思っているから、個別株には手を出しません

成長性、流動性が悪いもの、そして暗号資産には絶対投資しない

—————————-

最近出て、売れているお金本の共通点ではありますが、しっかりと「守り」(=節約)の部分が書かれているのが堅実で良いと思います。

エラスムスが言ったように、「節約はかなりの収入なり」なのですから。

不動産投資の部分は、正直、理論だけで実践に役立つ考え方は書かれていないので、そこは別の本を参考にしましょう。

投資初心者にとっては、重要な資産形成の考え方が書かれており、こういう本が影響力ある著名人の手で書かれるのは、大変良いと思います。

ぜひ読んでみてください。

———————————————–

『ジェイソン流お金の増やし方』厚切りジェイソン・著 ぴあ

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835646460

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B09LHH1DV3

———————————————–
◆目次◆

CHAPTER1 Why!? お金を増やしたいのにどうしてなにもしないの?
CHAPTER2 お金を増やすための最初の第一歩は支出を減らす
CHAPTER3 ジェイソン流お金を増やす10の方法
CHAPTER4 資産形成は自分の人生を手に入れる手段

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー