2021年4月20日

『なんか勝手に人生がよくなるやめることリスト』 本田晃一・著 vol.5740

【頑張り過ぎに効く本】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4815608199

本日ご紹介する一冊は、父親のゴルフ会員権売買業を手伝い、年商10億円を達成、日本一の個人投資家と呼ばれた故・竹田和平氏の愛弟子としても知られる著者がまとめた自己啓発書。

頑張り過ぎて人生がうまくいかない人に、どうすればもっと楽に、自由に生きられるのか、著者の体験からアドバイスをしています。

著者いわく、<自分らしさを取り戻すには、新しいことを「はじめる」のではなく、今あることを「やめる」のが一番の近道>。

本書には、その「やめるべき」行動の一覧が載っています。

・「自分が苦しめば許される教」を、やめてみる
・苦手な人にエネルギーを注ぐのをやめてみる
・「友だちは多いほうがいい」をやめてみる
・一人で抱え込むのをやめてみる
・刺激を求めるのをやめてみる
・「好きな人に尽くしたい」をやめてみる
・子ども時代からの思い込みをやめてみる

まだまだありますが、どれか一つでも当てはまったら、本書はあなたのための本かもしれません。

経済自由を達成した著者だからこそできることかもしれませんが、現在人間関係で苦しんでいる人には、ヒントになる一冊です。

さっそく、本文の中から気になった部分を赤ペンチェックして行きましょう。

—————————-

自分らしさを取り戻すには、新しいことを「はじめる」のではなく、今あることを「やめる」のが一番の近道です

誰かのためにがんばるよりも、自分のためにがんばったほうが、幸せになりやすい

「自分ファースト」な人は、周りの人たちがそれぞれ自分自身を優先させていても怒りません。自分だって自分自身を優先させているんだから、周りの人たちが同じでもぜんぜん気にしないんです

すべての人が、何もしなくても愛されている

「自分が苦しめば許される教」を、やめてみる

謝罪は「ごめんなさい(以上!)でいい

苦手な人を野生のクマと同じって考えてみること。急に離れたり、いきなり関係を断ったりするのではなく、目を合わせながら、じりじりと、後退りするようにして徐々に距離をとっていくのです

人にとって一番幸せなのは、自分を尊重してくれる人と付き合うことです

自分と同じ愛情表現を求めるのをやめてみる

「自分」という親友と仲よくする

人と比べて落ち込むのは、あなたが、その人と同じくらいになれる、あわよくば超えられると思うくらい、自分の可能性を信じている証

「自分の苦手」は「誰かの活躍の場」

人の小さな苦手や失敗は決して責めない。その人が落ち込まないよう、いわば「やっちゃった、てへ」で許される空気を、ぜひあなたのほうから発してあげてください

「あの人私がいないとダメ」が男をダメにする

「怖い!」と思ったら「やる!」

—————————-

基本、著者の主観で書かれている本なので、ハマる人とそうでない人がいると思いますが、「頑張りすぎてしまう人」には、概ね役立つのではないかと思います。

人間関係を改善したい方、日々の生活からストレスをなくしたい人に、おすすめの一冊です。

ぜひ、チェックしてみてください。

———————————————–

『なんか勝手に人生がよくなるやめることリスト』
本田晃一・著 SBクリエイティブ

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4815608199

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B08VJ6PS4J

———————————————–
◆目次◆

序章 「自分の本音」を見つける心の旅に出かけよう
1章 「人間関係」でついついがんばっちゃう人へ
2章 「仕事」でついついがんばっちゃう人へ
3章 「恋愛」でついついがんばっちゃう人へ
終章 本音の純度を高める

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー