2020年3月17日

『人は話し方が9割』永松茂久・著 vol.5476

【これは効きそう】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4799108425

本日ご紹介する一冊は、今最も売れているビジネスパーソン向けの話し方の本。

著者は、全国で講演活動を続けるカリスマ的講演家で、これまでにのべ40万人を動員したという、永松茂久氏。

これまでにもいくつか著書を出されていますが、本書はずば抜けて良い内容です。

タイトル通り話し方の本ですが、紋切り型のフォーマットが出てくるのではなく、中身の中心はあくまで相手の心をつかむ技術。

相手を否定しない、相手を主役にする、話を聞く、ニーズを見極めるといった王道の内容ですが、ディテールが細かくていい。

「顔の表情」「声の表情」「体全体の表情」の3つで相手に関心があることを示す、「食べ物」「出身地」「ペット」の3つの視点で相手との共通点を探すなど、かなり具体的に書かれています。

なかでも注目したいのは、本書のメソッドの核となる、「拡張話法」の5ステップ。「感嘆→反復→共感→称賛→質問」のステップを進めることで相手に興味があることを示すという、高度なテクニックです。

感嘆詞を伸ばすことで、話に興味があることを伝える、というのは言われてみればそうですが、あまり明言化されていなかったノウハウかもしれません。

ビジネスパーソンとして押さえておきたい会話術、謝罪のテクニックなども押さえられており、よくできた内容です。

さっそく、気になった部分を赤ペンチェックしてみましょう。

—————————-

会話がうまくなる方法、それは「苦手な人との会話を避け、大好きな人と話す時間を増やす」。これだけです

「いい話し方」は時代によって変わる

話し方のうまい人が周りにいる環境に身を置く

話している相手を否定しなければ、相手もあなたを否定しなくなる

「否定しない」「うなずく」「プラストーク」の3つで話し方は、劇的にうまくなる

一番興味がある「相手自身」のことを主役にすれば、自然に相手の感情は高まっていく。「自分を主役にしてくれるあなた自身のことを好きになる」、という簡単な心理です

話し方において一番大切なことは、聞くことである

アップル創業者のスティーブ・ジョブズはこう言いました。「美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。その女性が本当に何を望んでいるのかを見極めることが重要なんだ」

「顔の表情」「声の表情」「体全体の表情」で相手に関心があることを示す

「拡張話法」の5ステップ感嘆→反復→共感→称賛→質問

2つめのポイントが「ー」。感嘆詞を伸ばすことです。この「ー」の部分に人は感情が込もります。試しに「そうなんですか」と「そうなんですかー」を口ずさんで比べてみてください。「ー」の部分に感情が乗る感覚がわかると思います。この感情が相手に伝わるのです

「ぼく、冬はスノボざんまいなんだ」→「へー♪ スノボですか」

「私、最近彼氏とうまくいってなくて」→「そっかー…彼氏とうまくいってないんだね」

拡張話法を使うと、相手は気分よくたくさん話してくれます。その「気分よく、たくさん話せたな」という印象が、「また、会いたい」につながるのです

初対面で名刺を受け取ったら、すぐにしまわないこと。しまうとしても、相手の名前と字面をすべてインプットし、名前を起点に会話を広げてからにしましょう

相手との共通点は「食べ物」「出身地」「ペット」で探そう

人は「笑わせてくれる人」より「一緒に笑ってくれる人」が好き

正論は「ストレート」ではなく「変化球」で伝える

「私も同じ間違いをしたことがあるのですが……」
「私も昔上司から怒られたのですが……」
と、相手と同じ目線に自分を置き、相手に寄り添いながら共感を得るような伝え方をしていく。こうした繊細な配慮をできる人が、人間関係がスムーズにいく人

悩んでいる人には「一緒に考えようね」でまず感情に寄り添う

成長する人は、叱った人に対して次のようなことを伝えます。「私のせいで佐藤課長に言いづらいことを言わせてしまいました。申し訳ありませんでした。大変勉強になりました。ありがとうございます」。ポイントは「謝罪」と同時に「感謝」を伝えることです

—————————-

じつは最近、ひさびさに部下を叱ったのですが、謝罪が完璧だったので、ひょっとして本書を読んで研究したのではないかと疑っています(笑)。

いずれにしろ、初対面の挨拶から打ち解け方、話の聴き方、言いにくいことを言う技術まで、好かれる話し方のキモが書いてあります。

話し方で大事なのは、自分が気持ち良くなることではなく、相手を主役にすること。

良い人間関係を構築し、成功への足がかりをつかみたい人に、ぜひおすすめしたい一冊です。

———————————————–

『人は話し方が9割』永松茂久・著 すばる舎

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4799108425/

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07VQSHN1H/

———————————————–
◆目次◆

第1章 人生は「話し方」で9割決まる
第2章 「また会いたい」と思われる人の話し方
第3章 人に嫌われない話し方
第4章 人を動かす人の話し方

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー