2019年10月25日

『運気を磨く』田坂広志・著 vol.5383

【田坂広志氏が「運気」を説く】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334044395

本日ご紹介する一冊は、1987年に米国シンクタンク・バテル記念研究所客員研究員、1990年に日本総合研究所の設立に参画、2000年多摩大学大学院教授に就任、同年シンクタンク・ソフィアバンク設立、2008年ダボス会議のGlobal Agenda Councilメンバーに就任、2010年世界賢人会議ブダペスト・クラブの日本代表に就任、2011年内閣官房参与に就任、現在は5200名の経営者やリーダーが集まる「田坂塾」を主宰する著者が、「運気」を論じた一冊。

もともと東京大学大学院で原子力工学を専攻していた著者が書いているだけに、物理の視点を交えながら「運」を論じており、じつに興味深い。

最終的な結論は、仏教の教えや自己啓発書で述べられていることと重複するのですが、そこに至るまでの理論と、運気を上げるための細かなステップを示した点が新しい。

良い運気を引き寄せたいなら、心の中をポジティブな想念で満たす前に、ネガティブな想念を消していかなければいけない、というのはなるほどと思いましたし、またこのネガティブな想念を消す具体的手法が示されているのがありがたい。

無意識のネガティブな想念を浄化する「三つの習慣」、良い運気を引き寄せる「三つの感」、「解釈の五つの段階」、「五つの覚悟」など、じつに読み応えのある内容です。

成功者たちが思っていても絶対口にしないタブーが書かれていて、正直、「田坂さん、ぶっちゃけたな」と思いました。

さっそく、内容をチェックして行きましょう。

———————————————–

ただ、ポジティブな想念を心の世界に持とうとしても、すでに心の中に存在するネガティブな想念の力が、ポジティブな想念の力を打ち消してしまうのである

本当に「良い運気」を引き寄せたいと思うならば、心の中をポジティブな想念で満たす前に、何よりも、心の中に数多く存在するネガティブな想念を消していかなければならない

我々の「心の状態」が、その心と共鳴するものを「引き寄せる」

表面意識の世界が「ネガティブな想念」で満たされていると、その想念が、自然に「ネガティブな言葉」となって口を衝いて出るため、周りの人を遠ざけてしまう

我々一般の人間と、「天才」と呼ばれる人間の違いとは、生まれつきの脳の構造の違いでも、遺伝子的なDNAの違いでも、先天的な能力の違いでもなく、「ゼロ・ポイント・フィールド」と呼ばれるものと繋がる能力の違いであり、その能力は、「心の世界を変える技法」を修得することによって、後天的に身につけられる

ネガティブな想念が、我々の本来持っている力を萎縮させ、その力が十分に発揮されることを妨げる

◆無意識のネガティブな想念を浄化する「三つの習慣」
第一の習慣 自然の偉大な浄化力に委ねる
第二の習慣 言葉の密かな浄化力を活かす
第三の習慣 和解の想念の浄化力を用いる

◆良い運気を引き寄せる「三つの感」
第一 「感嘆」の言葉
第二 「感謝」の言葉
第三 「感動」の言葉

◆「解釈の五つの段階」
第一段階 自分の人生には多くの「成功体験」があることに気がつく
第二段階 自分が「運の強い人間」であることに気がつく
第三段階 「不運」に見えることが起こったときも、「運が良かった」ことに気がつくべき
第四段階 自分に与えられた「幸運な人生」に感謝する
第五段階 自分の人生に与えられた「究極の成功体験」に気がつく

◆「五つの覚悟」
第一の覚悟 自分の人生は、大いなる何かに導かれている、と信じる
第二の覚悟 人生で起こること、すべて、深い意味がある、と考える
第三の覚悟 人生における問題、すべて、自分に原因がある、と引き受ける
第四の覚悟 大いなる何かが、自分を育てようとしている、と受け止める
第五の覚悟 逆境を越える叡智は、すべて、与えられる、と思い定める

我々は、いかなる過去の「不運に見える出来事」も、それを自らの成長に結びつけることによって、「幸運な出来事」に変えることができる

———————————————–

個人的に、人生の意味や、この日本で生きることの幸せを感じ、心から読んで良かったと感じました。

テーマがテーマだけに、うさんくさいと感じる方もいらっしゃると思いますが、間違いなくパワーをもらえる一冊です。

ぜひ、読んでみてください。

———————————————–

『運気を磨く』田坂広志・著 光文社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334044395/

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07Z7FMSR/

———————————————–

◆目次◆

序 話 非科学的と言われながら、誰もが信じているもの
「良い運気」を引き寄せられない本当の理由
第一話 「良い運気」を引き寄せるただ一つの条件
第二話 「良い運気」を引き寄せる「心の五つの世界」
第三話 なぜ、従来の「無意識を変える方法」が効果を発揮しないのか
第四話 「無意識のネガティブな想念」を浄化していく技法
第五話 「人生でのネガティブな体験」を陽転していく技法
第六話 「究極のポジティブな人生観」を体得していく技法
終 話 運気を磨く、心を磨く
謝 辞
さらに学びを深めたい読者のために──自著による読書案内

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー