2019年8月21日

『戦略と情熱で仕事をつくる』松永直樹・著 Vol.5340

【人生を好転させる】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478107904

「やりたいことだけやって生きていきたい」とは、誰もが言うことですが、実際には、お金を「手段」と見下して、お金の奴隷になる人があまりに多い。

本日ご紹介する一冊は、そのお金の問題をクリアして、大好きなボードゲームを仕事にしてしまった著者のお話です。

ちなみに著者は、クラウドファンディングを利用して、あのベストセラー『7つの習慣』や人気漫画『キングダム』のボードゲームを作ってしまった人物。

人気番組「マツコの知らない世界」でも、人生ゲームに詳しい人として紹介されたそうです。

ごく普通の20代だった著者が、なぜクラウドファンディングで2回も1000万円超を集められたのか。

じつに興味深いところですね。

すごいノウハウを期待して読むものではありませんが、読みどころは著者の思考と行動力。

かつてベストセラーとなった『バカでも年収1000万円』に近いタイプの自己啓発書です。

※参考:『バカでも年収1000万円』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478013896/

さっそく、内容をチェックしてみましょう。

———————————————–

僕は今、「ボードゲームソムリエ」という肩書きで、さまざまな企業からボードゲーム開発のオファーやボードゲームを紹介する仕事をいただいています。大学を卒業してIT企業に就職したころには考えもつきませんでしたが、大好きなボードゲームに関する仕事だけで人生を楽しみ、充実した日々を過ごすことができているのです

僕は、その場で「ボードゲームで世界一になります」と宣言をしました。そこから僕の言動が大きく変わりました。目標が決まったからです

人生は一度きり。今、世の中にない仕事でも、その需要があれば、自分の好きなことで食べていけるようになります

安定思考のままでは、ある程度予想できる未来しかやってこない。でも行動することで、自分が変わり、自分では想像のつかない未来をつかむことができるようになる

◆ボードゲームの活動をしていくにあたってもらった3つのアドバイス
1.肩書きをつくる
2.名刺をつくる
3.ブログをつくる

「学生の自分にとっては大金である3万円も払ったんだから」という理由も、行動し続けるエネルギーの1つだった

僕は実際に住んでみて、いかにシェアハウスが面白い場所かがわかり、他のシェアハウスにもボードゲームをやりに行こうと考えました。東京にあるシェアハウス100件以上にSNSやメールを使って、片っ端から連絡をして、興味を持ってくれたところにボードゲームをやりに行ったのです

「協会」というのは、もともと認知されているものに、協会というギャップのある格式ある名前がつく方が印象に残ります。つまり「唐揚げ協会」や「アイスクリーム協会」など、身近なものに「協会」という格式高い名前がつくと、「なんだこれは?」と気になるのです

「やり切る」ことで苦手意識を変える

世界一になるためには、それは世界的に有名な何かとコラボをするのが早い

国内のクラウドファンディングの紹介ページで一番重要なのはトップ写真です。見た瞬間に「このゲーム面白そう」「商品が欲しい」と思わせるため、見た目をかなり重視して制作し、撮影しました

深海よりも深いブラックオーシャンを狙え

「幼少期に何が好きだったのか」を探ってみる

例えば、サッカーが好きだと言っても、その好きの種類は人によってさまざまです。プレイすることが好きなのか、試合を見ることが好きなのか。選手が好き、ゲームが好き、グッズを集めるのが好きなど、どう好きなのか具体的にしていくことです

———————————————–

ここ数年、行動に関する本が山ほど出て売れていますが、おそらく実践した人は少数派でしょう。

人生を好転させるのは、「決めること」「覚悟すること」だと思いますが、本書を読んで、著者が実際にどう行動したかを読むことで、成果を出す人の行動を学ぶことができると思います。

もうちょっと刺さる言葉が欲しかったですが、著者がどう行動したのかは、注目に値すると思います。

ぜひ、チェックしてみてください。

———————————————–

『戦略と情熱で仕事をつくる』松永直樹・著 ダイヤモンド社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478107904/

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07TRQLX76/

———————————————–
◆目次◆

はじめに
第1章 仕事がないなら、つくればいい!
第2章 経験はすべてネタになる
第3章 本気の「覚悟」が人生を変える
第4章 人と争わないで1番になる
第5章 ふつうの人が好きなことで生きる技術2・0
あとがき

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー