2019年6月4日

『THE AVENGERSで英語が話せる本』kazuma・著 vol.5286

【これは使える100フレーズ】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4046041692

本日ご紹介する一冊は、現在話題の「THE AVENGERS」を題材に、英語を学んでしまおうという、ユニークな本。

版権の獲得が大変だったと思いますが、映画のスクリーンカットをなんと50も掲載しており、映画で使われたセリフの大部分を網羅しています。

ストーリーがわからない人でもわかるように構成されており、前半部分ははセリフの対訳。映画の内容をおさらいする部分です。

巻末には、別冊付録がついており、これらの表現を日常生活やビジネスでどう使うかが書かれています。

映画で使われた要チェックフレーズ全107の解説と、日常会話での使い方、表現の応用、例文がまとめられており、ここを学ぶだけでも勉強になります。

ビジネス目的の人は、ここから読んでみてもいいかもしれません。

著者は、Twitterのフォロワー数が30万を超える、『今日のタメ口英語』のkazumaさん。

「自然な会話の表現」を追求している方だそうで、本書にも、その信念を感じます。

さっそく、ポイントをピックアップしてみましょう。

———————————————–

Not a drill. これは訓練ではない。

How bad is it? 被害規模は?

NASA didn’t authorize Selvig to go to test phase.
NASAからのテストの許可は出ていないぞ。

How long to get everyone out?
総員避難までどのぐらいかかる?

Do better. もっと急げ。

Sir, is that really a priority right now?
それが今、本当に優先すべきことですか?

You should’ve got paid up front, Banner.
前金にしておくべきだったな。

Give yourself some credit. Please.
少しは自分を褒めてやれよ。

Which is why he can’t stay. 引き止めちゃ悪い。

Half a mo. ちょっと待ってて。

I hope I’m the man for the job.
僕で役に立てるといいが。

Have care how you speak. 言葉に気をつけろ。

I’m asking, what are you prepared to do?
どこまで覚悟してるかを聞きたい。

I would say I’ve expanded his mind.
視野を広げてやっただけさ。

That’s his M.O., isn’t it? それが彼の手口、そうだろ?

Stark, you copy that? スターク、聞いたか?

You lack conviction. お前には信念が足りない。

I’ll tell you on the way. 道中で話す。

Our biggest guns couldn’t touch it. どんな武器も通用しない。
Well, maybe it’s not about guns. 武器とかじゃないのかも。

What if today was your last day?
今日が人生最後の日だったらどうする?

I’m afraid we’re out of this in S.
申しわけありませんがこちらのSサイズは品切れなんです。

Call in a doctor. 医者を呼べ。※Call inは専門家を呼び寄せる、の意

———————————————–

なるほど。確かに読んでみると、オフィスでも使っていそうな言い回しがあり、またいずれも決まった表現なので使いやすい。

もちろん、映画だけにカジュアルすぎる表現や命令形も多いので、使う際には注意が必要ですが、英語の自然な表現を学ぶには、なかなか良い教材だと思います。

ぜひ読んでみてください。

———————————————–

『THE AVENGERSで英語が話せる本』kazuma・著 KADOKAWA

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4046041692/

———————————————–

◆目次◆

はじめに 『アベンジャーズ』が英語学習ツールとして最強な3つの理由
本書の特長
本書の使い方

ロキ現る
妖艶なるスパイ
憤怒の制御
組織の一部
生ける伝説
鋼の男
大ファン
フューリーの勝ち
邂逅
兄弟(ほか)

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー