2018年12月13日

『英語は3語で伝わります どんどん話せる練習英文100』 中山裕木子・著 vol.5176

【待望の続編!】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478103763/a>

本日ご紹介する一冊は、30万部突破のベストセラー『英語は3語で伝わります』の実践編。

※参考:『英語は3語で伝わります』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478069409/

前作も十分実践的だったと思うのですが(笑)、まあ出版業界特有の商法ということで、そこはスルー。

オビに「この100文で英語が話せる!」とあるように、3語の英語表現を100個収録し、完全マスターを狙います。

目次にある日本語表現が、バッチリ3語の英語で表現できる人は読む必要ありませんが、果たしてBBM読者のみなさんはどうでしょうか?

・私の趣味はガーデニングです
・息子は高校でサッカー部に入っています
・英文法に混乱してしまいます

これを、

My hobby is gardening.
My son belongs to a soccer team at high school.
I’m confused by English grammer.

と訳してしまった人は、まだ英語感覚ができていない証拠です。

ぜひ、「3語の英語」で自然な英語表現を心掛けましょう。

さっそく、いくつかポイントをチェックしてみます。

———————————————–

私の趣味はガーデニングです
I like gardening.

息子は高校でサッカー部に入っています
My son plays soccer at high school.

英文法に混乱してしまいます
English grammar confuses me.

激しい雨が降って、怖かった
The heavy rain scared us.

私はたいてい時間がないので朝食を食べない
I usually skip breakfast. I have no time.

私の得意料理はパンプキンスープです
My family loves my pumpkin soup.

彼の生き方に感動した
His way of life has moved me.

私は化粧品の販売員です
I sell cosmetics.

私の仕事は美容師です。楽しい仕事です
I enjoy being a hair stylist.

スカーフ、素敵ですね。色がきれい
I like your scarf. I like the color.

iPhoneの電源が切れた
My iPhone has no power.

フェイスブックやってるので、よろしく
You can find me on Facebook.

私は自動車部品の開発部にいます
I develop auto parts.

進捗があれば随時お知らせください
Please update me.

この話題に興味を持っていただけるのではないかと思います
This topic may interest you.

お名前を教えていただけますか
May I have your name?

———————————————–

冒頭に、3語で話すためのコツがまとめられているので、前作を読んでいない人でも、活用できるはずです。

◆「3語」で話すための10のコツ
コツ1 be動詞を避けよう
コツ2 受動態を捨てよう
コツ3 イディオムと難しい単語も捨てよう
コツ4 現在形で「今」を大切にしよう
コツ5 There is/are構文を捨てよう
コツ6 SVOOとSVOCも捨てよう
コツ7 仮主語It is…を捨てよう
コツ8 否定のnot文を減らそう
コツ9 はっきり詳しく言おう
コツ10 シンプル単文を作ろう

ぜひ、読んでみてください。

———————————————–

『英語は3語で伝わります どんどん話せる練習英文100』
中山裕木子・著 ダイヤモンド社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478103763/

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07KG6BXMG/

———————————————–

◆目次◆

はじめに 今こそ、日本の英語が変わるとき
Chapter1 自分・家族・友人のことを話してみよう
Chapter2 見たまま、感じたまま何でも話してみよう
Chapter3 日本の魅力を伝えよう
Chapter4 仕事の話で深めよう
Chapter5 気持ちと要求を伝えよう
Chapter6 「3語の英語」の継続練習へ
Part1 テンプレートを使って、どんどん話そう
Part2 テンプレートをつなぎ合わせて、ストーリーを作ろう

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー