2018年10月16日

『失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!』大野正人・著 vol.5135

【大人こそ読みたい】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866510595

本日の一冊は、古今東西の偉人・成功者の「じつはダメだったエピソード」を軸に、若者を励ましてくれる伝記&自己啓発書。

成功にしがみついたライト兄弟、逃げ出した二宮尊徳、天才ゆえに死にかけたダリ、正直すぎて炎上した与謝野晶子、ギャンブルにハマったドストエフスキー、調子に乗って人の期待を裏切りまくった野口英世、日本人をバカにして支持を失ったマッカーサーなど、偉人たちの「トホホ」エピソードが数多く登場し、笑わせてくれます。

本書がすごいのは、子ども向けに書かれていながら、大人でも勉強になる人生訓が詰め込まれていること。

また、偉人にまつわるエピソードや事実関係がコンパクトにまとめられており、超短時間で教養を身につけることができます。

マンガやイラストを巧みに使っているので、子どもが見ても楽しめる内容。

これは休日、親子で楽しむと、良い内容ですね。

さっそく、ポイントをチェックしてみましょう。

———————————————–

ライト兄弟の本当の失敗は、「成功をうまく使えなかった失敗」です

成功とは、「守るもの」ではなく、次の成功のために「使うもの」

ひとつの成功から次の成功を作るには「分けあたえる」ことがポイント

お金がない人にお金をかしても、もどってくるはずはありません。でも、金次郎は、その女中にお金をかしてあげました。じつは、金次郎にはある考えがあったのです。金次郎は女中に、料理をするときに使うまきの本数を、5本から3本にへらす方法を教えました。そして、あまった2本のまきを自分がもらい、あるていどたまると、それを売ってお金に変えたのです。こうして、金次郎は無事、お金を取りもどすことができました。「その人がもっている力を、どう生かすか」金次郎は、このことをだれよりも考える人でした

自分では「ものすごくよくかけた」と思った絵が、クラスの人に笑われたとしても、気にせず、ちいきのコンクールに出してみるなど、相手にする世界をどんどん広げてみましょう

わたしの両親は、おさなくして死んだ兄を悲しみ、わたしにも同じ名前を付けた。両親はわたしを愛してくれた。しかし、その愛は、わたしにではなく、死んだ兄に向けられたものだった。だから、わたしは、わたし自身で、わたしを愛することにしたのである。おかげで、わたしは、どうやら世間では「変人」と呼ばれる人間になってしまったようだ(サルバドール・ダリ)

「天才をえんじきっていれば、天才になれる」(ダリ)

人からみとめられる前に、自分の才能を信じてあげられるのは、自分だけなのです

人には、得意なこともあれば、苦手なこともあります。だから、人の得意なところは、すなおにみとめてしまえばいいのです。毎日、昨日の自分をおいぬくようにがんばっていれば、いつか必ず、自分にも得意なことが見つかります。そのとき初めて「人とくらべないで生きる自分」になれるのです

英世は何度も信用を失いました。しかし、研究や勉強に対して努力することだけは決してわすれなかったので、失われた信用を取りもどすことができたのです

動物の場合、個性がかんきょうに合わないと死んでしまう

———————————————–

飲み会の場で献本されたので、何となく義理で読み始めたのですが、すっかりハマってしまいました。

自分で読んでも勉強になりましたが、これは子どもにも読ませてやりたい一冊です。

ぜひ読んでみてください。

———————————————–

『失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!』大野正人・著 文響社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4866510595/

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07C73K1RM/

———————————————–

◆目次◆

ライト兄弟 成功にしがみつく 失敗
二宮尊徳 にげ出す 失敗
ココ・シャネル 「イケてない」と言われる 失敗
ダリ 天才ゆえに死にかける 失敗
ベーブ・ルース グレる 失敗
特集1 プチ失敗図鑑
夏目漱石 引きこもる 失敗
フロイト 人の意見が聞けない 失敗
与謝野晶子 正直すぎて炎上した 失敗
ベートーヴェン 「助けてくれ」と言えない 失敗
スティーブ・ジョブズ いばしょを失う 失敗
手塚治虫 悪口を言う 失敗
失敗相談室その1
アインシュタイン 得意なこと以外、まるでダメ 失敗
オードリー・ヘプバーン コンプレックスをかかえる 失敗
孔子 理想が高すぎる 失敗
ノーベル ナイーブすぎた 失敗
ドストエフスキー ギャンブルにハマる 失敗
失敗相談室その2
ピカソ 新しすぎた 失敗
野口英世 調子にのる 失敗
黒澤明 こだわりすぎる 失敗
ダーウィン 親の期待をうらぎる 失敗
デカすぎる失敗
マッカーサー 相手をバカにする 失敗
ウォルト・ディズニー ナメられる 失敗
カーネル・サンダース いろいろ 失敗
お父さん・お母さん 愛しぎる 失敗
参考文献
あとがき

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー