2017年9月9日

『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』 西原理恵子・著 vol.4798

【男の子も読みたい】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041049784

本日の一冊は、波乱万丈の人生を歩んできた人気漫画家であり作家の西原理恵子さんが、これから社会人になる女性と新米ママ、そして現在ちょっと迷っている元・女の子に向けて書いた、女性のための人生指南書。

もちろん、女性に向けて書かれてはいるのですが、こんなに面白いものを女子だけに独占させておく手はありません。

本書に書かれているのは、理不尽な人生のリアルであり、そこを生き抜くためのヒントであり、励ましです。

貧乏や暴力、喪失、予想外の悲劇に直面した時、人間は自分の弱さを露呈することになります。

本書には、そんな場面で著者が経験したこと、抜け出せなかったがゆえの反省、今ならどうするかなどが書かれており、転ばぬ先の杖として、ぜひ読んでおきたい内容です。

どうすれば人は強く生きていけるのか、最悪なことが起こった場合、自分を支えてくれるのは何なのか。

不確実な時代を生き抜くためのヒントが、期待通りのサイバラ節で書かれており、ゆさぶられながら一気に読みました。

女性にも男性にも、大人にも子どもにも(と言っても中学生以上)ぜひ読んでいただきたい内容です。

さっそく、チェックしてみましょう。

———————————————–

カワイイ子ほど、ろくでもない男につかまって、人生決まっちゃうのが早い。離婚率も高くって、シングルマザーになっても、養育費をもらえないどころか、逆に借金だらけ。男に頼るような生き方をしていたら、確実に路頭に迷う

夢や希望があって、ここまで歩いてこられたわけじゃなかった。働こう。自分でお金を稼げるようになれば、あんなつらい場所には戻らないで済む。もう二度と、あの場所には戻らない。そう心に決めていたからこそ、どんな時だって前を向くことができた

結婚したからって、そこがゴールじゃない。相手が病気になることもあれば、リストラされちゃうことだってある。どんなに立派な人だって、壊れてしまうことがある。つぶれない会社、病気にならない夫はこの世に存在しません

王子様を待たないで。社長の奥さんになるより、社長になろう

最下位の自分にできることは、何なのか、そこで考えた。それで、私はエロ本に行ったんですよ。「自分には才能がある」と思っている人たちが、絶対に行かないところにこそ、自分の座れる椅子があるんじゃないか

道はひとつじゃない。人生にも抜け道、けもの道があるんですよ。地図には載ってない道が。自分が進むべき道を曲げる。このプライドのない切り替えが、大事なんだと思う

やりたいことが、なかなか見つからない人は、まずは、好きな人を見つけることから始めてみたら、いいと思う。面白そうな先輩とかね。「この人みたいになりたいな」と思える人を、見つける。そこからは引き算ですよ。その人ー自分=足りないもの、がわかりますよね

ひとり暮らしの家賃とそれに見合う月収っていうのは、自立のバロメーター

今、あの頃のあの彼氏をぶん殴るんじゃなくて、そんな男を捨てられないあの頃の私をぶん殴りたい

自由ってね、有料なんですよ。そしてもし将来あなたに子どもが産まれたら、責任も有料です

女の子の人生には、タイムキーパーが必要

ダイヤモンドをくれる男より、一緒にリヤカーひいてくれる男がいい

———————————————–

さすがの名言オンパレードで、きっと女性には刺さるだろうなあ、とイメージしながら読みました。

既に14万部を突破しているそうですが、まだまだ売れそうですね。

これはぜひ、読んでいただきたい一冊です。

———————————————–

『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』
西原理恵子・著 角川書店

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041049784/

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B072JFLRFN/

<楽天ブックスで購入する>
http://bit.ly/2vJZw5G

———————————————–

◆目次◆

はじめに 私が女の子だった頃
第一章 母と娘のガチバトル
第二章 スタート地点に立つために、できること
第三章 夢見る娘とお金のハナシ
第四章 かあさんの子育て卒業宣言
第五章 巣立ちのとき
第六章 女の子が生きていくときに、覚えていてほしい5つのこと。
終 章 女の子たちの<エクソダス>

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー