2017年6月9日

『ほめる英語・励ます英語』クライド・ダブンポート・著 vol.4706

【英語でほめる。励ます】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/432744099X

以前、池田哲平さんの「グローバルキャリア講座」に参加して、意外な気づきを得ました。

今思えば当たり前のことなんですが、堂々として見える欧米人にも「じつは不安がある」ということ。

そのワークは、土井が上司役になって、外国人部下を励ますというものだったのですが、相手の愚痴や不安に付き合っているうちに、「そっか、みんな人間なんだ」ということがわかったわけです。

そのワークでは、外国人女性から良い評価をいただけたものの、実際にはボキャブラリーが貧困で、大変苦労しました。

ということで本日ご紹介したいのは、上司のための『ほめる英語・励ます英語』。

部下や同僚をほめる、励ますための英語表現がたくさん載っていて、人間関係を円滑化させる、良いヒントになりそうです。

昔教科書で習ったような表現も出てきますが、この機会に決まり文句をバッチリ覚えてしまいましょう。

さっそく、チェック行ってみます。

———————————————–

I like what you’ve done.
あなたの仕事、気に入りました。

You did better than I expected.
期待以上にやってくれたね。

Your hard work paid off.
努力が報われたね。

You’re always on time.
いつも定時に来るね。

You’re well organized.
段取りよくてきぱきやるね。

You meet deadlines.
締め切りを守りますね。

I know you’re behind, but you’ll catch up.
遅れているのは知っているけれど、君なら取り戻せる。

You always keep our best interests in mind.
あなたはいつも会社のためを考えていますね。

Your ideas are very well thought out.
考え抜かれたアイディアですね。

You’ll go far in this world.
君はこの世界で大物になるぞ。

I think the odds are in your favor.
勝ち目はあると思う。

Never forget that we’re all behind you.
みんながついていることを忘れないで。

It’s not over till it’s over.
最後までわからないものだよ。

It’s no big deal.
大したことじゃない。

Nobody’s perfect.
完璧な人なんかいないよ。

I couldn’t have done it without you.
あなたなしでは成しとげることはできませんでした。

You came very close.
すごく惜しかったですね。

———————————————–

便利な表現がたくさん載っていますが、惜しむらくは、著者があまりマネジメントに精通していなそうなところ。

「資質より努力をほめる」という原則を踏まえず書かれた表現もあり、ここは減点要素だと思いました。

ただ、励ましの表現に関しては、知らないものも多く、役立ちました。

ぜひチェックしてみてください。

———————————————–

『ほめる英語・励ます英語』クライド・ダブンポート・著 研究社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/432744099X/

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00KA8601A/

<楽天ブックスで購入する>
http://bit.ly/2rIfPk2

———————————————–

◆目次◆

I章 仕事をしている人をほめる・励ます
II章 仕事の実績をほめる・励ます
III章 身近な社交のほめ言葉
IV章 お礼の言葉・励ましの言葉
V章 個人的なことについてほめる・励ます

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー