2017年4月28日

『人生を変えるレッスン』ラファエル・ジョルダノ・著 vol.4664

【フランスで50万部突破!の話題作】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476313602X

誰しも、人生でものすごく落ち込むことがある。

しかも、たちが悪いことに、落ち込んだ時に限って、追い打ちをかけるような悲劇が襲ってくるものです。

本日ご紹介する一冊は、そんなどん底にいる時でも、読者を救ってくれる、注目の小説。

パリの作家であり、画家。さまざまな企業でコーチングやコンサルティングを行う著者、ラファエル・ジョルダノが書き、たちまち50万部のベストセラーとなった、フランスで話題の自己啓発小説です。

本書の主人公、カミーユは38歳と3カ月。愛する夫、安定した仕事、居心地の良い家、そして可愛らしい9歳の息子に恵まれ、何不自由なく生きている「はず」の人物でした。

そんな彼女が、なぜか精神的に追い詰められ、さらには交通事故に遭ってしまう…。

そんな時、彼女の前に現れたのが、「ルーティン学者」と名乗る、メンターの「クロード」でした。

クロードは、古今東西の偉人の名言を引きながら、なぜ幸せの条件をすべてそろえても不幸になるのか、その理由を解説し、さらに、カミーユに重要な人生のレッスンを与えていきます。

仕事、職場での人間関係、夫とのパートナーシップ、子供との関係…。

すべてを改善する「カギ」が、本書のレッスンに隠されています。

もし読者が、人生そこそこ上手く行っているはずなのに、「なぜか満たされない」「充実感がない」「閉塞感がある」と感じているなら、本書は「買い」の一冊です。

さっそく、ポイントをチェックして行きましょう。

———————————————–

人間はそれぞれ人生で果たすべき義務がある。そうは思わないか?自分自身について学び、人生には限られた時間しかないことを理解したうえで、責任をもって自分に合った道を選ぶべきだ。何より、才能を無駄にしてはいけない

すべてを変えよう。これからのすばらしい人生のために

時間がないことは問題じゃない。問題はやる気だ。もしきみが時間が障害になると思うのなら、時間は障害になる。反対に時間から自由になれると思えたなら、本当に自由になれる

カミーユ、人生は気球に似ている。高く上がるためには、荷物をおろして上昇を妨げるものを捨てなくてはいけない

アルコック博士は、“結婚”“宝くじ”“自然”という三つの要素と精神状態の変化の度合いについて研究した。“結婚”の場合、満足度のカーブは高いところから始まって年月が過ぎるごとに下がっていく。“宝くじ”の場合、最初のうちにカーブは乱れ、最後まであまり安定しない。そして“自然”の場合、わずかながらすぐに上昇が見られ、それがずっと止まることはない。つまり、持続的に人間の心にいい影響を与えるのは、結婚でも宝くじでもなく自然なのだ

あらゆる変化は、現状のままでいつづけるためではなく、未知のものになるためにある。エピクテトスの言葉だ

ふたりの関係に手をかけてあげれば、それが百倍になって自分に返ってくるからだよ。他者を気づかうことこそ、良識ある利己主義である。アリストテレスの言葉だ

内面からにじみでるものが大切だ。わかるね。自信は最高のおしゃれなんだ。自信にあふれた女性は魅力的になる。魅力的になるためには、自分を美しいもので満たすこと。気高くやさしい心は、どんな宝石にも勝るんだよ

オスカー・ワイルドは、賢明さとは、追いかけているときにも見失わないほど大きい夢をもつことと言っている

覚えておきなさい、カミーユ。周囲の人の意見に左右されてはいけない。周囲の声に振り回されてはいけない。やる気を奪われてはいけない。きみを愛している人でさえ、ときには自分の恐れや疑いをきみに押しつけることがある

———————————————–

一部、フランス語がわからないと理解できないメッセージがあったり、中だるみしたりと、完璧とは言えない部分もありますが、それを補って余りある中身の充実ぶりでした。

『ユダヤ人大富豪の教え』や『鏡の法則』あたりが好きな読者なら、思わず「ニヤリ」としてしまう内容だと思います。

※参考:『ユダヤ人大富豪の教え』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479300082/

※参考:『鏡の法則』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763135023/

ぜひ、お楽しみください。

———————————————–

『人生を変えるレッスン』ラファエル・ジョルダノ・著 サンマーク出版

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476313602X/

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07113Y69C/

<楽天ブックスで購入する>
http://bit.ly/2oRAxdf

———————————————–

◆目次◆

レッスン1 永遠と思えるほど長い時間
レッスン2 私の悲しみのダムは決壊した
レッスン3 ルーティン症候群
レッスン4 今日一日をどう乗り切ろう
レッスン5 人生に意義を与える
レッスン6 息子が重荷だった
レッスン7 グラン・ブラン計画
レッスン8 アンカーリングという原理
レッスン9 ほっぺたの体操
レッスン10 SMARTの法則
レッスン11 ポジティブ日記
レッスン12 いつものヒステリー?
レッスン13 「だって向こうが」症候群
レッスン14 ネズミを育てるのはおしまい
レッスン15 長所を箇条書きに
レッスン16 愛情を取り戻すBL作戦
レッスン17 笑顔は光を与えてくれる
レッスン18 「なりきりゲーム」
レッスン19 蝶々プログラム
レッスン20 ネガティブ貯金箱
レッスン21 呼吸をコントロールする
レッスン22 今日という日は贈り物
レッスン23 一日数分猫になる
レッスン24 新たなエネルギー
レッスン25 非難のピストル
レッスン26 母との決別
レッスン27 耳栓をして自分を信じる
レッスン28 果てはホームレス?
レッスン29 アドレナリンというドーピング剤
レッスン30 謝罪は過去を消せるわけではない
レッスン31 昔のように熱い瞳で
レッスン32 CQFDの法則
レッスン33 最後のレッスン
レッスン34 幸せをもたらす大使
レッスン35 私はルーティン学者
あなたの人生を変える「ルーティン学」入門
訳者あとがき

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー