2017年2月14日

『一気に英語力がグレードアップする100の英単語』 パトリック・フォス、酒巻バレット有里・著 vol.4591

【これは使える】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794222505

ベストセラーとなった『ビジネスパーソンの英単語帳』で、著者の
関谷英里子さんが、単語選びの重要性を訴えていました。

※参考:『ビジネスパーソンの英単語帳』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887597819/

また、弊社のセミナーにいらっしゃったNHKラジオ『実践ビジネス英語』講師の杉田敏さんは、「教養とはボキャブラリーだ」とおっしゃっていました。

そう、われわれが誰かを評価する時、ボキャブラリーというのは結構重要なのです。

その人がどんな単語を使って話をするかが、評価を左右する。

となれば、単語を学ばない手はありません。

本日ご紹介する一冊は、ネイティブの使用頻度が高い単語の中から、レベルアップに最適な語を厳選したという、注目の一冊。

Literally、ultimately、considerable、tremendous…。

いずれも簡単に言う気なら簡単な単語があるのですが、わざわざエリートが好むものをセレクトしているのがポイントです。

紹介されているのは、全部で100の単語。

エリートが使っている単語とはどのようなものなのか。
さっそくチェックしてみましょう。

———————————————–

I’m assigning you to manage our Sapporo office.
札幌支店の運営管理を君に任せることにするよ。

Some say that blood type determines personality.
I don’t agree!
血液型が性格を決めるという人もいるが、私はそうは思わない!

It’s just a phase she’s going through.
一時的に通り過ぎる段階に過ぎないって。

A “river of cars” was literally impossible.
「車の川」など全く不可能だった。

Although Apple struggled in the 1990s, it ultimately became one of the most valuable companies in the world.
アップル社は1990年代には苦戦したが、最終的には世界で最も価値のある企業の一つになった。

I need to speak briefly with Ms.Yamashita.
I’ll be back shortly.
山下さんとちょっと話があります。すぐに戻ります。

from day one 最初から、最初の日から、初日から

Over the past five years, there has been a considerable increase in the number of tourists.
過去5年間で、観光客の数にかなりの増加がみられる。

It was an interesting perspective.
それは興味深い観点だった。

I have a whole bunch of things to do tomorrow.
明日はやることがものすごくたくさんある。

The long-term effects of heavy drinking are clear.
お酒の飲み過ぎの長期的な影響は明らかです。

Although a pool was never one of my criteria.
プールは私の基準の一つじゃ絶対なかったけど。

“It varies,”Catherine said.
「いろいろだわ」とキャサリンが言った。

Momo was an ongoing problem.
モモはずっと問題であり続けた。

Completing this project is our number-one priority this week.
このプロジェクトを終えることが、今週のわれわれの最優先事項です。

———————————————–

ニューヨーク在住経験と、アマゾンでの勤務だけから判断しても、確かにエリートが使っている英語表現が並んでいます。

これらの表現が自然に使えるようになれば、きっと周囲の評価にも差がつくことでしょう。

使い方アドバイスや会話例も充実しており、また親切なことに、前に学んだ単語を後の文例でおさらいできるよう、工夫されています。

理解が深まること間違いなしです。ぜひチェックしてみてください。

———————————————–

『一気に英語力がグレードアップする100の英単語』
パトリック・フォス、酒巻バレット有里・著 草思社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794222505/

<楽天ブックスで購入する>
http://bit.ly/2lF6asL

———————————————–

◆目次◆

Part1 The Ship
Part2 Five Weeks Later
Part3 California
Part4 Lost and Found
Part5 Goodbye,Beverly Hills
Part6 Aya

この書評に関連度が高い書評

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー