2017年1月29日

『まんがでわかる伝え方が9割』佐々木圭一・著 星井博文・シナリオ 大舞キリコ・作画 vol.4575

【不覚にも泣きました】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/447806864X

本日ご紹介する一冊は、シリーズ92万部を突破したベストセラー、
『伝え方が9割』のコミック版。

※参考:『伝え方が9割』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478017212/

原作を読んでいると、コミック版を読むモチベーションはどうしても落ちてしまうのですが、今回はたまたまFacebookで『ビリギャル』の坪田さんが絶賛してたのを見て、手に取ることにしました。

で、結果ですが……不覚にも泣いてしまいました。

確かに、ノウハウのエッセンスは一緒なのですが、ストーリーがじつによく作り込まれています。

保守的な二階堂編集長の下で働くファッション誌の新人編集者、五十嵐舞が、「謎のオネエ」マリアのアドバイスを受け、変わっていくというストーリー。

あの名作『プラダを着た悪魔』を思わせる感動ストーリーで、ノウハウも前作以上に頭に入ってきたような気がします。

ネタバレになるので書きませんが、さすが『ザ・ゴール』でヒットを飛ばしたダイヤモンド社。メンター役である「謎のオネエ」がいい味を出しています。

ノウハウの多くはオネエの言葉で語られますので、本日の赤ペンチェックもオネエ言葉ですが、ご了承ください。

さっそく、ポイントをチェックしてみましょう!

———————————————–

仕事がうまくいかないのは伝え方がへただからなの

同じ内容でも「ノー」を「イエス」に変える方法があるわ それは誰にでも身につけられる「技術」なのよ

あなたのお願いを実現させるこたえは『自分の中にない!相手の中にある』のよ

まずステップ1『自分の頭の中をそのままコトバにしない』

立ち止まって『相手の頭の中を想像する』の それがステップ2

最後ステップ3『相手のメリットと一致するお願いをつくる』

「中原さんの肌 とてもきれいだから一番キレイに撮れる朝の光で撮影したいんです」

◆「イエス」に変える7つの切り口
「相手の好きなこと」
「選択の自由」
「認められたい欲」
「あなた限定」
「チームワーク化」
「嫌いなこと回避」
「感謝」

『認められたい欲』が意外に効果的なのが上司なのよ 上司ってね寂しいのよ 上司こそ認められたいの

「先輩、届けものお願いします」
→あなたのメリットでしかない
「カワイイ受付が入ったんです。ちょうど届けものがあるんです」
→相手の好きなことをもとにつくり、相手のメリットに変わった

「私もみたらし団子やめてやせるから あなたはタバコ いっしょに減らそう」(チームワーク化)

「元カレとは…親に『挨拶にも来ないような男とは付き合わせない』と言われて別れたの 祐二とだけはそうなりたくないから」

タイトルと内容はいっしょなのよ タイトルを磨けば内容も磨かれる

「印象に残るコトバは似てる どれも正反対のコトバが入ってる」

———————————————–

先に述べましたが、ストーリーが加わったことでノウハウも頭に入って来やすいですし、何より記憶に定着しそうな気がします。

コミック化されたビジネス書がすべて良いわけではありませんが、これはじつに良くできていると思いました。

ぜひ読んでみてください。

———————————————–

『まんがでわかる伝え方が9割』佐々木圭一・著
星井博文・シナリオ 大舞キリコ・作画 ダイヤモンド社

<Amazon.co.jpで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/447806864X/

<Kindleで購入する>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01N13U8KL/

<楽天ブックスで購入する>
http://bit.ly/2jhRcbp

———————————————–

◆目次◆

プロローグ 伝え方にも技術があった!
第1章 「イエス」に変える3つのステップ
第2章 「イエス」に変える7つの切り口1
第3章 「イエス」に変える7つの切り口2
第4章 「強いコトバ」をつくる技術

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー