2015年11月29日

『安売り王一代 私の「ドン・キホーテ」人生』 安田隆夫・著 vol.4149

【アホのように面白い。】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/416661052X

勉強ができない子の教科書を見ると、ついこう言いたくなる時があります。

「赤ペン引きすぎでしょ」

そう、勉強のできない子は、どれが大事か絞り切れないため、教科書が赤ペンだらけになってしまうのです。

しかしながら、そういう自分もついつい「勉強ができない子」に成り下がってしまう時があります。

それは、本当に素晴らしい本に出合った時。

大事なことだらけで、忘れたくないことだらけで、思わず赤ペンだらけにしてしまう。そんな時が、ごくまれにあるのです。

本日ご紹介する『安売り王一代 私の「ドン・キホーテ」人生』は、まさにそんな本でした。

ビジネスをやっている人なら、「安売り王一代」「安田隆夫」だけでもこれが何の本かおわかりでしょうし、即買いしてしまうと思います。人によっては、「私の履歴書?」と思ってもおかしくないと思います。

無一文から7000億円の上場企業を創った、驚異の発想力。小売の常識にとことん挑み、一号店開業以来、26期連続の増収営業増益記録。

とにかく型破りな創業者の、波乱万丈の人生が面白い。これで経営の秘訣まで学べるのだから、新書で800円ははっきり言って安いです。(さすが安売り王!)

何より驚くのは、こんな無茶苦茶なやり方を、現場に権限委譲して成し遂げてしまったということ。

それが証拠に、同社の株価は、著者が引退してからも変わることなく、伸び続けています。(最近ちょっと落ちていたようですが)

「ナイトマーケット」の開拓、遊び心満載の「圧縮陳列」、仕事のゲーム化、驚くほどの権限委譲…。

とにかく学ぶことの多い内容で、気がついたら赤ペンびっしりになってしまいました。

本当にポイントを絞るのに苦労しましたが、いくつか気になった点をピックアップしてみましょう。

———————————————–

「どんなことになっても、こいつらの下で働く人間にだけは、絶対になりたくない。ならば自分で起業するしかない。ビッグな経営者になって、いつか見返してやろう」(中略)「えっ、起業を志した理由は、たったそれだけですか?」と、よく人に聞かれるのだが、これがすべてなのだから「そうです」としか答えようがない

うらぶれた気持ちで夜の繁華街をあてどなく迷いながら歩いた経験から、私には夜の街を漂流する若者たちの気持ちが痛いほど良くわかる

そもそも、金も信用もない私が、まともな仕入れをやって勝てるわけがない。遅ればせながらそう気づいた私は戦略を切り替え、大きなメーカーや問屋の倉庫の裏口に日参することにした

あまりの激安ぶりに、お客さまから真顔で尋ねられたことがある。「やっぱり盗んできた商品を売っているから『泥棒市場』なんですか」

圧縮陳列を始めてからのほうが、お客さまの受けが良くなった(中略)流通の教科書には「見やすく、取りやすく、買いやすく」が小売店舗の鉄則だと書いてある。しかし、私は「苦肉の策」として逆張りした結果、そこに鉱脈があることを発見したのだ

「もしかしたら書けないかもしれないボールペン一本十円!」などと人を食ったようなPOPもバカウケした

ナイトマーケットこそ、日本の流通業界に残された最後の大金鉱脈である。日本の小売業総販売額は約百四十一兆円(二〇一四年実績)だが、そのほとんどはデイマーケットだ。しかし私は少なくともその二割強、三十兆円程度は夜間売上に移行する可能性があるとみている

販売は嫌いでも仕入れが嫌いという人間はまずいない

◆仕事のゲーム化のポイント
・明確な勝敗基準 ・タイムリミット
・最小限のルール ・大幅な自由裁量権

まじめで能力と才能にも恵まれているのに、なぜかビジネスでうまくいかない人がいる。そんな人は、私に言わせると、「見」ができていない

ドンキの現場従業員は、各売場で基本的に顧客親和度の高い者が優先的に配置される

得るべき果実を完全に収穫できなかったことを、地団駄踏んで悔しがれる人が本当に強い勝負師だ

ツキのない時は「見」を決め込む

「人は人のことなど分らない」。だから時間のテストが必要になる

———————————————–

経営ノウハウとしても、人生訓としても役立つ内容で、自らの経営と人生を振り返る良いきっかけとなりました。

力強く成長を続けるアメリカと、衰退する一方の日本を見ていると、本書のワンフレーズが身に沁みます。

<IQの高い人が経営で過ちを犯すのは、理路整然と経営をおこない理路整然と間違うからだ>

起業家であれば、この国が20年間犯してきた過ちを人生や経営で犯すべきではありません。むしろ、20年間成長し続けてきた同社から謙虚に学ぶべきです。

これは、必読の一冊でしょう。

———————————————–

『安売り王一代 私の「ドン・キホーテ」人生』安田隆夫・著 文藝春秋

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/416661052X

————————————————-

◆目次◆

はじめに 若者よ、「はらわた」を振り絞れ!
第1章 絶対に起業してみせる
第2章 ドン・キホーテ誕生
第3章 禍福はあざなえる縄の如し
第4章 ビジョナリーカンパニーへの挑戦
第5章 不可能を可能にする安田流「逆張り発想法」
終 章 波乱万丈のドン・キホーテ人生に感謝

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー