2015年6月12日

『アンガーマネジメント 怒らない伝え方』戸田久実・著 vol.3979

【怒らずに伝える技術】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761270896

ビジネスでも日常生活でも、つい怒りが湧いてくる瞬間があるもの。

しかしながら、そこをうまくコントロールできないと、周囲の人との軋轢を生んでしまいます。

怒りのマネジメントに関しては、『怒らないこと』や『感情の整理ができる女(ひと)は、うまくいく』など、一時期たくさんベストセラーが出ましたが、実用面で考えたら、会話例がたくさん入った本が便利だと思っています。

※参考:『怒らないこと』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901679201

※参考:『感情の整理ができる女(ひと)は、うまくいく』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569800610

そこでおすすめしたいのが、会話例満載の怒りマネジメント本、『アンガーマネジメント 怒らない伝え方』。

著者は、日本アンガーマネジメント協会理事の、戸田久実さんです。

講師歴24年。とくに人間関係の悩みがなくなる「言葉がけ」に特化したコミュニケーション指導に定評がある方らしく、それだけに、本書の内容もかなり具体的です。

さっそく、その主張と示されている会話例をご紹介しましょう。

———————————————–

「こうあってほしい」「◯◯であるはず」という期待、理想が裏切られたとき、わかってほしいと思うことがわかってもらえなかったときに怒りは生まれる

◆「怒る」「怒らない」の境界線を明確に
心がけたい3つのこと
1.境界線を広げる努力をする
2.境界線を伝える努力をする
3.境界線を安定させる努力をする
※自分の機嫌によって、境界線をコロコロ変えると、相手を戸惑わ
 せてしまう

男性にはプライドがあるので、自尊心を傷つける言葉は厳禁女性に対しては、対等に話ができる関係を築くことが大切

非主張的な人は自己受容度が低く、自分を卑下してしまう傾向がある。攻撃的な人は自己受容度が高そうに見えるが、低さを防衛するための攻撃をしている

自分の本当の気持ちを言葉にする
例)「休日に出かけてしまってばかりで寂しいな。私も一緒にどこかへ出かけたいんだよね」

相手の人格ではなく、とった行動に注目する
例)「チームで決めた約束は守ってほしいんだ」

注意するときは、何がどう変わってほしいかを具体的に伝える
例)「今日は大切な会合だから、襟のついたジャケット着用で黒のパンプスで来てくださいね」

◆「私」を主語にする
「◯◯さんと仲良くしているのを見て、ちょっとやきもちを焼いちゃったな」
「私もいま◯◯に取り組んでいるので、ぜひ◯◯のチャンスをください」
「私も◯◯さんみたいになりたいと思っているんだ(明るく)」

叱る際に改善できないようなことに触れてしまうのは、その人の人
格否定につながりかねません
「容姿」「年齢」「性別」「学歴」「出身地」「家族構成」はNG

———————————————–

短気な人なら、「もっと早く読んでいれば」と思うポイントがいくつもあるはず。

会話例に関しては、アレンジが必要な部分もあると思いますが、基本原則やアドバイスは的確で、役立つと思います。

ぜひチェックしてみてください。

———————————————–

『アンガーマネジメント 怒らない伝え方』戸田久実・著 かんき出版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761270896

————————————————-

◆目次◆

PART1 「怒り」とはなんだろう?
PART2 感情をうまく伝えられない人の5つの特徴
PART3 感情をうまく伝えられる人の5つの法則
PART4 怒らない伝え方10のポイント
PART5 感情別 相手に伝わる9つの言い方
PART6 シーン別 伝え方~仕事編~
PART7 シーン別 感情の伝え方~プライベート編~
EPILOGUE アンガーマネジメント11の簡単テクニック

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー