2013年9月4日

『明日が変わる座右の言葉全書』話題の達人倶楽部・編 vol.3333

【名言揃いの人気シリーズ最新刊】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/441311101X

本日の一冊は、もうすぐ100万部に迫ろうかというベストセラー『できる大人のモノの言い方大全』の著者が、古今東西の偉人たちの名言を集めた書下ろし。

※参考:『できる大人のモノの言い方大全』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413110749

名言集というと、大抵その中心は処世術になるわけですが、本書の場合、話が「自分」から始まっているのが心憎い。

どんなに効果的な人心掌握術を知っていようと、結局事を成すのは自分の欲求であり、志であり、自信ですから、本書の構成には、心から賛意を示したいと思います。

名言のなかから、いくつか興味深かったものをピックアップしてみましょう。

井戸を掘るなら水の湧くまで掘れ
──石川理紀之助(秋田の篤農家)

人生は10段変速の自転車のようなもの。自分が持っているものの大半は使っていない
──チャールズ・シュルツ(アメリカの漫画家)

いわゆるお金儲けの上手な人は、無一文になったときでも、自分という財産をまだ持っている
──エミール・オーギュスト・シャルティエ(フランスの哲学者)

自分ひとりで石を持ち上げる気がなかったら、二人がかりでも石は持ち上がらない
──ゲーテ(ドイツの詩人・戯作家)

いやはや、元気が出る名言ばかりですね。

この冒頭の、「自信をつける」のパートが終わると、「人間関係を育む」「逆境を跳ね返す」「決断をくだす」…と続くわけですが、どのパートにも、うならせる名言が載っています。

セレクトのセンスが良く、これで1000円ならなかなか手軽で良いのではないでしょうか。

秋田県出身としては、トップに石川理紀之助を持ってきてくださったのは大変嬉しいのですが、残念なことに、誤植があり、「石井理紀之助」になっていました。

増刷分から、ぜひ修正していただきたいと思っています。

そこを除けば、個人的には好きな内容で、良い資料を手に入れた気分です。

みなさんも、ぜひチェックしてみてください。

—————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
—————————————————

井戸を掘るなら水の湧くまで掘れ
──石川理紀之助(秋田の篤農家)

人生は10段変速の自転車のようなもの。自分が持っているものの大半は使っていない
──チャールズ・シュルツ(アメリカの漫画家)

いわゆるお金儲けの上手な人は、無一文になったときでも、自分という財産をまだ持っている
──エミール・オーギュスト・シャルティエ(フランスの哲学者)

自分ひとりで石を持ち上げる気がなかったら、二人がかりでも石は持ち上がらない
──ゲーテ(ドイツの詩人・戯作家)

事実がわかっていなくても前進することだ。やっている間に事実もわかってこよう
──ヘンリー・フォード(フォード・モーター創業者)

真理の矢を投げるなら、その先端を蜜に浸せ──アラブのことば

賢明に世渡りせよ。だが、世渡りの専門家にはなるな
──フランシス・クワールズ(イギリスの詩人)

他人の利益を図らずして自ら栄えることはできない
──アンドリュー・カーネギー(アメリカの鉄鋼王)

汝に陰を与えた木は切るな──西洋のことば

美しい唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。美しい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい
──オードリー・ヘプバーン(イギリスの女優)

満足な仕事ができないと思ったときは、素直に自分のレベルに合った仕事を探しなさい。たとえそれが石割りであったとしてもである
──ジェームス・ギャンブル(P&G創業者)

光ったナイフは、草原の中に捨てられていても、いつか人が見出すものだ
──清沢満之(宗教家)

追いつめられたときの多数決は、大変危険です。気弱になった集団の多数意見は、往々にして誤る
──村山雅美(元南極観測隊隊長)

ほとんどの人は、後のことを考えて、自分の力を1%以上残しているものなんだ。でも、チャンピオンになる人は、最後の1%を躊躇なく使い切る

人生には「灰の時」と「炎の時」がある。なすべき何事もない時は、何もすべきではない
──アンリ・ド・レニエ(フランスの詩人・小説家)

機会は魚群と同じだ。はまったからといって網をつくろうとするのでは間に合わぬ
──岩崎弥太郎(三菱財閥創業者)

知識への投資は常に最高の利息がついてくる
──ベンジャミン・フランクリン(アメリカの政治家)

————————————————

『明日が変わる座右の言葉全書』話題の達人倶楽部・編 青春出版社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/441311101X

————————————————-

◆目次◆

1.自信をつける
2.人間関係を育む
3.逆境を跳ね返す
4.決断をくだす
5.成功する
6.心を強くする
7.運を引き寄せる
8.自分をつくる
9.リーダーの器を知る
10.思考力をモノにする
11.戦略をたてる
12.仕事に向き合う
13.モチベーションをあげる
14.人生を楽しむ

この書評に関連度が高い書評

この書籍に関するTwitterでのコメント

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー