2010年7月23日

『ONE PIECE(ワンピース) 1?50巻』尾田栄一郎・著 vol.2193

【ワンピースに学ぶ人生訓】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003U2RWRO

本日のBBMは、以前から話していたように、漫画『ONE PIECE(ワンピース)』から、土井が気に入った名言をご紹介しようと思います。

昨日、最新刊まで全制覇しましたが、読んでみてこれは、自己啓発の本であり、チームメーキングの本だと確信しました。

リーダーが窮地にあってどんな態度を取ればいいのか、人は強くなるためにどんな考え方を持たなければならないのか、漫画ながら教えられる部分が数多くありました。

海賊王を目指す主人公のルフィと、それを取り巻く魅力的なキャラクターたち。

欠点だらけだけれど、ものすごく魅力的なルフィが、たくさんの人々を巻き込んで成長して行く姿、仲間を守る姿に、心打たれる作品です。

まだ読んでいない人は、今すぐ大人買いを。

既に読んだ人は、再読して名言をピックアップする作業を、ぜひおすすめします。

それにしても、トータル58巻。

下手なビジネス書を読むよりも、骨が折れました…。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

「世間でどう言われてるかは知らんがおれはおれの信念に後悔する
ような事は何一つやっちゃいねェ!これからもそうだ」(ゾロ 巻一)

「男には!! 退いてはならん戦いがある!!!」(ブードル 巻二)

「己の町を守れずに何が町長か!!!」(ブードル 巻二)

「疲れただと? 海で名を揚げることが恐くて 海賊がやれるか!!!!
野望(けいかく)のでかさならおれの方が上だ!!!」(ルフィ 巻五)

「食いてェ奴には食わせてやる!!! コックってのはそれでいいん
じゃねェのか!!!」(巻六)

「剣士として最強を目指すと決めた時から命なんてとうに捨ててる
このおれをバカと呼んでいいのはそれを決めたおれだけだ」(ゾロ 巻六)

「たかがガキ一匹生かすためにでけェ代償払いやがったクソ野郎だ
おれだって死ぬくらいのことしねェと クソジジイに恩返しできね
ェんだよ!!!!」(サンジ 巻七)

「生かしてもらって死ぬなんて 弱ェ奴のやることだ!!!」(ルフィ 巻七)

「覚悟決めりゃあ 敵が恐ェだのてめェが傷つかねェ方法だの く
だらねェこと考えなくて済むことをその人に教えて貰ったよ…!!」
(ギン 巻八)

「いい世の中ってのは金がうまくめぐるもんさ!!!」(アーロン 巻八)

「おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」(ルフィ 巻十)

「私のモットーは“姑息な大犯罪”だガネ…!!! フンフフフフ…
戦わずに敵を落とす方法などいくらでもある!!!」(Mr.3 巻十四)

「あなたは… 船長失格よ ルフィ 無茶をすれば全てが片づくと
は限らない…!!!」(ビビ 巻十五)

「いいかい 優しいだけじゃ人は救えないんだ!!! 人の命を救いた
きゃそれなりの知識と医術を身につけな!!! 腕がなけりゃ 誰一人
救えないんだよ!!!!」(Dr.くれは 巻十六)

「人は いつ 死ぬと思う…?(中略)…人に忘れられた時さ…!!!」
(Dr.ヒルルク 巻十六)

「この国の医療がどこまで発達しようとも…!!! いつまで薬の研究
を続けようとも バカにつける薬はないのだから!!!!」(ドルトン 巻十六)

「国に“心”を望んで何が悪い!!!!」(ドルトン 巻十七)

「過去を無きものになど誰にもできはしない!!! …………この戦争
の上に立ち!!! 生きてみせよ!!!!」(アラバスタ国王 巻二十三)

「笑われていこうじゃねェか 高みを目指せば 出す拳の見つから
ねェケンカもあるもんだ!!!!」(巻二十四)

「己の行動に 罪を感じた時 人は最も 弱くなる」(空の騎士 巻二十七)

「“恐怖”こそが“神”なのだ」(エネル 巻二十九)

「生み出した船が誰を傷つけようとも!! 世界を滅ぼそうとも…!!!
生みの親だけはそいつを愛さなくちゃならねェ!!! 生み出した者が
そいつを否定しちゃならねェ!!! 船を責めるな 造った船に!!!
男はドンと胸をはれ!!!!」(トム 巻三十七)

「“女のウソ”は許すのが男だ」(サンジ 巻三十八)

「“歴史”は…人の財産 あなた達がこれから生きる未来をきっと
照らしてくれる だけど過去から受け取った歴史は 次の時代へ引
き渡さなくちゃ消えていくの」(オルビア 巻四十一)

「一冊でも多くの本を!!! 一節でも多くの文章を残せ!!! 数千年
もの先人達の言葉が…!! 未来へ届く様に」(オハラの人々の声 巻四十一)

「船長が“威厳”を失った一味は必ず崩壊する!!!」(ゾロ 巻四十五)

「支配なんかしねェよ この海で一番自由な奴が海賊王だ!!!」
(ルフィ 巻五十二)

「海賊なら!!!信じるものはてめェで決めろォ!!!!」(白ひげ 巻五十八)

————————————————

『ONE PIECE(ワンピース) 1?50巻』集英社 尾田栄一郎・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003U2RWRO

————————————————-

◆目次◆

※省略します

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー