2010年7月24日

『マグロ船で学んだ人生哲学』齊藤正明・著 vol.2194

【マグロ船で学んだ人生哲学とは?】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062821338

昨日の『ONE PIECEワンピース』の後ですが、またコミックが続きます。

本日の一冊は、話題となった『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』の待望のコミック版です。

※参考:『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839930201

著者の齊藤正明さんは、もともとバイオ系企業の研究部門に属していた方ですが、上司の思いつきでなぜかマグロ船に乗せられるはめに。

自己啓発セミナーマニアで、頭でっかちだった著者を変えた、マグロ船の教えとは一体何だったのか、親方や船長から学んだ人生訓とは何か、興味深い話がいくつも登場します。

人に好かれるためのコツ、成果よりも大切なこと、上司として持つべき態度、チームを動かす秘訣、そして自己成長のアドバイスまで、耳に痛い話がズバリ書かれています。

人間は好きな人においしい情報をくれる、予定しなければ外すこともない、上が自信満々だと下が意見しにくいなど、個人的に反省を促される内容も多々ありました。

週末の息抜きに、仕事でギスギスした心を癒すために、ぜひ読んでみてください。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

「嫌なことをされたら何が嫌だったか覚えちょけ 同じことを人に
しなければそれだけでみんなから好かれるのぞ」(親方)

「マグロがどこで捕れるかの話は好かれるヤツのところに集まった
りするもんのー 人間好かれたもん勝ちじゃ!!」(親方)

「結果に気を取られすぎるのはもったいねえ おいどーらはマグロ
が大量に捕れるかどうかは気にせんようにしとる むしろ目標まで
の行程で起こること見ることを楽しんどる そっちのほうが人生に
効いてくるんど」(親方)

「予定するからハズれるんじゃ 予定しなきゃハズれめーが!!」(親方)

マグロ船は狭くて逃げ場がないから 漁師たちの仲が悪くなると漁に悪影響

「自信を持っちょるヤツほど船長やらはできねえど」(船長)

「自信がありすぎると自分のやり方に こだわりすぎる!」(船長)

「上に立つもんが自信満々だと下のもんが言いたいことを言えんく
なってええ情報も集まらん」(船長)

「人生? そげなもんパチンコに決まりよろーが!!(中略)パチン
コと同じでスロットを多く回せばいつかは当たるど!!」(コック長)

「おまえに興味のあるヤツなど この世におらん!!」(親方)

「おまえみんなから好かれようとして自分のことばっかししゃべっ
とるじゃろ そげーなヤツは自分勝手としか思われん 人から好か
れるにはまず相手のことに興味を持つのが先ど」(親方)

私「どうすれば会話が続くんですか?」親方「連想ゲームをすんのよ」

「正しく見ちょかんと目の前にチャンスがあっても、それに気づか
ず通りすぎるんど」(船長)

「漁師たちに渡せるもんは給料だけでねえんど」(船長)

漁師たちは自分たちが持っているものは溜めずに外に出して何でも
分け合う文化があります

「人がくれたアドバイスを最初から否定するとアドバイスしてもム
ダなヤツと思われるんど」(船長)

————————————————

『マグロ船で学んだ人生哲学』講談社 齊藤正明・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062821338

————————————————-

◆目次◆

マグロ船のギモン その1
マグロ船のギモン その2
マグロ船のギモン その3
マグロ船のギモン その4
マグロ船のギモン その5

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー