2009年11月27日

『ヘッテルとフエーテル』マネー・ヘッタ・チャン・著 vol.1957

【エセ社会起業とマネー詐欺のからくり】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766784588

8年ほど前、『詐欺とペテンの大百科』という分厚い本を読みました。

※参考:『詐欺とペテンの大百科』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791759168/

この本は、古今東西の詐欺の手口をまとめたもので、いわば「詐欺の手口の決定版」ともいうべきものですが、読んでみて、人間の浅はかさに、心底あきれました。

というのは、詐欺の手口は昔から変わらないのに、われわれはいまだに同じ手口で騙され続けているということがわかったからです。

本日ご紹介する一冊は、そんな詐欺の手口を、マネーに絞って紹介した一冊。

『ヘッテルとフエーテル』という名前からもわかるように、童話仕立てで、マネー詐欺のからくりを解き明かしています。

紹介されているのは、「予言が当たる」と言われている人のからくりや、有名ビジネス著者の儲けのからくり、一流金融機関の残酷な素顔、最近流行りの社会起業、そして借金の無料相談を受ける弁護士の真実など。

賢い人なら知っていて当たり前のからくりですが、いまだわかっていない方には、じつに刺激的な読み物です。

──人は欲があるから騙される。

昔、経営者だった父から口酸っぱく説かれた教えですが、本書を読んで、その大切さを再認識しました。

出版業界もメディアも、いまだに知らない真実。

ぜひ読んで、BBM読者のみなさんだけは騙されないようにお気をつけください。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

1日5%ずつ200日ふやしたら、10万円が17億円とちょっとになります。算数で考えればわかることを、実際に考えないあたりにフエーテルのダメさの原因があります

5回連続で当たったはずの幸福達成教のメールが、なぜ当たらなくなってしまったのか、わかったじゃろうか? 今回のだましのツボは、ふたつなんじゃ。
・予言はいつか必ず当たる
・全員が当たる必要がない
今回の悪さをした幸福達成教は、次頁の図のように、たくさんの人間にメールを送って、当たった人間にだけ、またメールを送ったんじゃ。つまり、フエーテルはツイてないことに、5回連続で当たりメールをもらってしまったんじゃ

本当に100%儲かるなら、わざわざ赤の他人に教える人間などいない

だれかに認められたいという自尊心、ほかの人よりも目立ちたいという気持ちは狙われる

本当に優秀でチャンスをつかむ人は何回も転職しない(優秀な人は高給で引き止められる、なぜ外資を転々とするんじゃ?)

投資で成功できるなら何冊も本を出さないし、やたら講演やらボランティアで世界中を回らない

一流と言われる銀行や証券会社も、怪しい消費者金融も、どちらもぼったくり金融商品を扱っておる。けれどずっと質が悪いのは、一流と言われる銀行や証券会社なんじゃ。どうしてかというと、だまされた人が裁判に訴えると、悪いことをしている自覚がある怪しい消費者金融は、裁判に負けることを恐れて意外と返金に応じることもあるんじゃが、有名な銀行や証券会社は、返金するなんてとんでもないと考えて、裁判に応じてくるんじゃよ。しかも、なまじお金を持っているものじゃから、有名な弁護士を雇って、徹底的にそれこそ最高裁まで争ってくるんじゃ

最初に小さく儲けさせて、最後に大きくだます

「ヘッテル、いいかい。ホワイトバットのお金は、貧しい人たちには1円も届かないんだ。売っている人たちは、ただ貧しい人たちの存在を知らせることだけを目的にしてるんだから」

◆ホワイトバット300円の内訳
制作費:30% 流通費:40% 広報費:20% 活動費:10%

今回は、ホワイトバットで儲けさしてもらったワイ。人が逆らいづらいものを利用してお金をくすねるのは、むかーしからあるだましのテクニックなんじゃよ。最近だと、「死ぬ死ぬサギ」といって、「だれだれちゃんの病気を治すには、何億円とかかるから寄付をお願いしたい」という奴らがいたんじゃが、じつはそんな子はいなかったということもあったんじゃ

ボランティアで借金整理をしてくれる弁護士は、電車の中に広告なんか出さない、というか出せない

無料で相談に乗るふりをすれば、詐欺のカモが手に入る
————————————————
『ヘッテルとフエーテル』経済界 マネー・ヘッタ・チャン・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766784588
————————————————

◆目次◆
第1話 ヘッテルとフエーテル
第2話 カネヘルンの笛吹き
第3話 ピノキオ銀行
第4話 アホスギンちゃん
第5話 ヤンデレラ
第6話 ヘッテルと7人のODA・NPO
第7話 王様の金はロバの金
第8話 裸のフエーテル様

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー