2009年9月22日

『社長になる人に知っておいてほしいこと』松下幸之助・著 vol.1891

【松下幸之助から社長たちへのメッセージ】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569771688

本日の一冊は、全45巻の大著『松下幸之助発言集』と『松下幸之助の経営問答』から、現代のリーダー必読の経営問答を抜き出し、まとめあげた一冊。

部下の士気をどうやって高めるか、不景気でも人を集めるにはどうすればいいか、大胆に投資するためにどんな考え方を持つべきか…。

不況下に役立つ、直接的な経営アドバイスが収められており、現在悩みを抱える経営者には、バイブルとなり得る自己啓発書です。

土井は、経営者にとって必要なのは、テクニックではなく自己修養である、と信じている人間ですが、本書はまさに、そんな経営者の自己修養を助けてくれる内容。

社長が気の毒に思われるぐらい働けば周囲は必ず動く社員の姿を思い浮かべれば安易な値引きはできない

儲けた金は社会からの事業依頼の金と思えば大胆な投資ができる税金は決まった額以上は取られないから、儲けることに頭を使うこと

「どうしたらいいかわからない」というのは、いつの世も相談者のお決まりのセリフですが、そうなってしまうのは、自分の中に「軸」がないから。

そんな方でも、本書を通読すれば、後半ごろにはもう自分の「軸」が見つかっているはずです。

いつでも最善の決断を下すために、ぜひ読んでおきたい一冊です。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

小利口に儲けることを考えたらあきません。世のなかにぼろいことはないから、結局流した汗水の量に比例して成功するわけです

ムダなことはやっちゃいけません。いくら熱心でもムダなことやったらいけませんで

うちの社長はもう一所懸命にやっている、“もう気の毒や”という感じが社員のあいだに起これば、全部が一致団結して働くでしょう。けど、そうでないかぎりは、あなたの活動の程度にみな働くでしょう

「店の大小よりは場所の良否、場所の良否よりも品のいかん」やし、「資金の少なさを憂うるのでなく、信用の足らざるを憂うべし」ということですわ。それよりも、「自分の行う販売がなければ社会は運転しない」という自信をもつことであり、「それだけの大きな責任を感ぜよ」ということが、しっかりした商売ができるかどうかの基本になりますな

われわれの身辺に、きょうはこれが最善と思っておったことでも、考え方によれば、これはまだ最善ではないんだと、まだほかに道があるかもしれないと、こういうふうに考えれば、道は無限にやっぱりある

(不況下に経営者がなさねばならないことは)一番目は、身を慎むということでしょうな。経営者としても会社の運営という面でも。そして、二番目として、静かに世の中を眺めることです。改めて、これから自分は何をすべきなのか、自分の商売はどうあるべきなのか、もとに戻って一度じっと考えてみることですね

こちらの余っているものを、あちらの足らんところへ動かして、バランスをとるという仕事が商人の基本的原則

ぼくは、誠実にものを売って、儲けさせてもらうというのは第二のことで、第一は、より必要なものを運ぶことだと思う。これは神の仕事ですわ。神さんがやる仕事や。それほど聖なる仕事ですわ。その聖なる仕事を、聖なる仕事と思っていない、みんな「松下さんこれ高いな、よそはもっと安いで」と、こう言う場合があります。そのときにぼくはね、「しょうがおまへんな」と言うて、まけなかったんです。そのとき、ぼくの目に浮かんだのは従業員の姿ですわ

儲けた金は、社会からの事業依頼の金である

大きな仕事をするのに、いい人ばかりをもっと仕事をするというのは虫がよすぎる

便利やからというて、要らんものはやってはいけない

税金は一万円儲けたらなんぼと決まってますやないですか。だから税務署は儲け以外のものは取りません。あなたが儲けよりも少なく納めようと思うから、悩みがあるんです

————————————————
『社長になる人に知っておいてほしいこと』PHP研究所 松下幸之助・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569771688
————————————————

◆目次◆

I 熱意の章
II 覚悟の章
III 信念の章
IV 素直の章
V 信頼の章
VI 飛躍の章

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー