2009年7月15日

『自由な人生のつくり方』伊藤守・著 vol.1822

【伝説のベストセラーが復刊】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887597053

本日の一冊は、コーチ・トゥエンティワンおよびコーチ・エィの代表取締役会長を務める伊藤守さんが、約10年前に出したベストセラー2冊をまとめて加筆・再編集したもの。

タイトルに「自由な人生のつくり方」とあるように、肩ひじ張らずに生きていくための処方箋を示した、軽いタッチの自己啓発書です。

土井は、「あなたはあなたのままでいい」といったメッセージは、人間を堕落させると思うので原則嫌いですが、本書が説いている自分らしい生き方には賛同できます。

本書で著者が説いているように、人間はいつしか自分の考えを自分と思いこみ、現実とのズレを認識してつらくなってしまう。

本書は、そういった想念にとらわれることなく、素のままの人生を生きることをすすめてくれる、という点で、ストレスの多い現代人におすすめの一冊です。

情報化が進めば進むほど、われわれは人の意見に触れる機会が多くなり、ますます自分を見失っていきます。

また、最近は「脳」関連本ブームですが、考えれば考えるほど、現実と乖離することもあります。

そうならないために、われわれがすべきことは、現実を目一杯感じながら生きること。

本書には、そのためのコツが書かれています。

仕事や生活に疲れた時に、また自分らしい生活を取り戻したい時に、ぜひめくっていただきたい一冊です。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

「手にしているものが欲しいものだったんだ」という見方ができるようになったときから、人は自由になっていきます

あなたの人生がつらいのは、あなたが考えているからです。そして、考えることと一体化してしまうからです。それは「あなたの考え」であって、「あなたは考えではない」のです

明るい人は、認められなくても「自分っていいな」と思っています。根拠なんかないけれども、「自分っていいな」と思っていられます

ほかの誰かのように生きなくてもいいんです。それでも「あの人のようになりたい」と思うかもしれませんが、そうならないほうがいい。あなたのしたいように生きればいい

自分のことが嫌いになるときは、人から嫌な評価をされてしまうとき

「自分を好きになりたい」と言う人は多いけれど、自分を抑えつけ、足を踏んづけておいて、好きになれるでしょうか

「嫌なやつだ」というそのことを、笑って受け入れることです

あなたが苦しいときは、自分の安全に対するこだわりが強いとき
あなたが楽しいときは、自分の安全に対するこだわりがないとき

人生で大事なのは、「やる気」じゃなくて、「やる」こと

愛は「行動」です。疲れ果てて家に帰ったときに、子どもから「遊んで」と言われて、遊んだときに愛は生じるんです

外側に楽しいことがあるかどうかではなくて、常にあなたが「それ」を楽しめるかどうかが問われています

世の中には、「苦手な人」がいるわけではなくて、その人とどう関わったらいいのか、まだわかっていない自分がいるだけ

無難な対話の中にずっといつづけると、あなたは自分が何を感じているのか、思っているのかを知る機会を失い、やがて生きていくことの喜びや感動も失っていく

あなたが魅力ある人になろうと思うなら、まず、周りの人の魅力を引き出してみようとすることです

自分を変える努力はやめること。それよりも、環境を選ぶことです。魅力的な人のそばにいるようにするといいんです。その人たちの行動を真似できますから

幸福は、人生の目的ではありません。結果です

————————————————
『自由な人生のつくり方』ディスカヴァー・トゥエンティワン 伊藤守・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887597053
————————————————

◆目次◆
はじめに
1章 自分を好きになる方法
2章 一歩踏み出す方法
3章 人とうまくやっていく方法
4章 毎日が楽しくなる方法

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー