2008年9月17日

『メシが食いたければ好きなことをやれ!』岡野雅行・著

【大爆笑の人生指南、第2弾】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769609833

本日の一冊は、「痛くない注射針」をはじめノーベル賞ものの製品を開発し続ける「世界一の職人」、岡野雅行さんが、ベストセラー『学校の勉強だけではメシは食えない!』に続いて放つ2作目。

※参考:『学校の勉強だけではメシは食えない!』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769609566/

最普段、論理的思考力だの数字力だのを学んでいるわれわれですが、たまには論理を離れ、人間の論理を学ぶのも大切。

岡野さんの爆笑トークは、そんな人間世界における処世術を教えてくれる、そんな気がします。

やりたいことをやらないと「ふやけた大人になってしまう」
「ちまちま小賢しく生きるより、もっとはみ出して生きよう」
「盗まれたモノよりいいものを用意するだけの実力を持て」

とかく賢明であることが良しとされる世の中ではありますが、著者はそういった風潮に警鐘を鳴らし、小さくまとまることを戒めています。

スケール感の大きな人間になるために、日頃からどんな考えで仕事に取り組めばいいのか、人と接すればいいのか、お金を使えばいいのか…。

前作ほどのインパクトはないものの、若いビジネスマンには示唆に富んだ人生訓だと思います。

ぜひチェックしてみてください。

————————————————————
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
————————————————————

誰だって、自分の好きなこと、やりたいことの一つや二つはあるだろう。それをしないでいるから、ふやけた大人になってしまうんだ。余暇で好きなことをやっているのは、仕事が好きでないやつがすることなんだ。人生の大切な時間を、そんなことでごまかしちゃダメだよ

ちまちま小賢しく生きるより、もっとはみ出して生きよう

食いっぱぐれたくなかったら、好きなこと、人がやらないことをするのが一番だ

日頃のコミュニケーションがいかに世の中を安全に渡っていくための力になるか、よくわかるだろう?

金さえあれば、なんとかなるんじゃない。金の正しい使い方を覚えれば、なんとかなるのさ

なにかで得をしたら、そのうちいくらかを得をさせてくれた人に土産や、ご飯をご馳走したりして返す

恨みと妬みは違う。成功者に妬みはつきものなんだから、妬みは仕方がないけど、ひとさまに恨みを残すようなことはしちゃいけない

自分の仕事に見合った給料をもらうには、自分をブランド化させてしまうのが一番

不良品を出す前に機械が止まるから、損失が出ないばかりか、信用は高くなる

盗まれたモノよりいいものを用意するだけの実力を持て

プレス屋がやらない仕事っていうのは、あまりに安い仕事か、あまりに難しい仕事か、この二つに一つだ

悪くないものを折れると、そこで不利な力関係が発生してしまう

手を抜くんじゃなく、「こうやればここを省けるな」といった工夫を常に考えることが、どんどん仕事を早く、良くしていく

若いうちから守りに入って出費を抑えるようにしていたんなら、何のために生きているのかわからないじゃないか。時間の貯蓄っていうのはできないんだ。失敗したっていいから、若いうちにしかできないことをやって、中身のある人間になれ!そうすれば自然とモテる人間になるよ

————————————————
『メシが食いたければ好きなことをやれ!』岡野雅行・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769609833
————————————————

◆目次◆

はじめに
1章 人間関係、こうすりゃいいんだ!
2章 働くって、楽しいぞ!
3章 ”変人”と呼ばれるくらい人と違うことをやれ!
4章 知恵を出してお金を儲ける
5章 世渡り力を身につける
6章 社会人になる前に、これだけはやっておけ!
終わりに

この書評に関連度が高い書評

同じカテゴリーで売れている書籍(Amazon.co.jp)

NEWS

RSS

お知らせはまだありません。

過去のアーカイブ

カレンダー